カレーと音楽が好きなイラストレーターかざまりささんが、美味しいカレーやスパイスにまつわる情報をお届け。今回は渋谷・神宮前〜原宿エリアの人気カレー店をご紹介します!
ヨゴロウ
ファッションの街原宿から徒歩12分、数々の人気カレー店が軒を連ねるカレー激戦区にお店を構える、ヨゴロウ。熱々の鉄鍋に盛られた、野菜の旨味とお肉の香ばしさ、スパイスの香りが合わさったコク深いカレーが特徴です。その中毒性の高い味を求めて、平日のお昼も店内はたくさんのヨゴロウファンで賑わいます。
お店は2009年にオープン。店主の西暢央さんは12年ほどファッション誌のライターを務めたのち、アパレル関係のビルも多いエリアに良い物件があると今の場所を見つけ、なんと、それから何のお店を開くか決めたのだそう! 店名のヨゴロウはお祖父さんのお名前で、当初は釜飯屋を開こうと和風の名前にしたものをそのまま使用しているのだとか。
それからいくつかのカレー本を読んで勉強を重ね、西さん独自の感覚で今のヨゴロウのカレーの味に辿り着いたのだそうです。
スパイスはクミン、コリアンダーなど8種を使用。人気メニューはクリーミーで濃厚な「ホウレン草」とあっさりめでスパイシーな「トマト」の2種で、焼いた鶏肉が乗った「チキン」カレー。チキンと同じカレーにドンと大きな豚肉が乗ったポークカレーも数量限定の人気メニューです。
西さんのおすすめはチキン(ホウレン草)。迷ったらまずはこちらを注文するのがおすすめです!
そして今回私が注文したのはこちら!
チキン(ホウレン草) ¥1,000
チーズトッピング ¥100
※ご飯少なめで注文しました
熱々の鉄鍋に盛られたこちら。生クリームの入ったカレーは、濃厚でクリーミーながら食感はふわっと軽やか。スパイスもふわりと鼻を抜け、ガツンとくる辛みはなく優しいです。たっぷり入ったホウレン草の旨味が全体を優しく包み込みます。
ごろりと乗った大ぶりのチキン。オーブンで焼かれていて、表面はカリッと香ばしく中はジューシーでやわらか。ホウレン草のカレーと合わせるとそれはもう至福の味。一度食べると病みつきです。
追加トッピングをしたチーズはたっぷり。チキンとホウレン草とは相性抜群です。
ライスは日本米のターメリックライス。インディカ米と違って粒がしっかりしているので、濃厚なカレーも受け止めます。
セットにはサラダも付きます。箸休めにちょうどいい感じです。
店内にはレコードやフィギュアが。内装の無骨なかっこよさと居心地の良い空気感は、どこかヨゴロウのカレーに通ずるものがあります。
いつもお店に来るとチキン(ホウレン草)を注文してしまいますが、次回はトマトも味わってみたいと思います!
カレーは売り切れ次第終了なので、早めの時間に行くのがおすすめです。みなさんもぜひ、濃厚で野菜の旨味たっぷりのヨゴロウのカレーを召し上がってみてはいかがでしょうか。
ヨゴロウ
東京都渋谷区神宮前2-20-10 小松ビル 1F
03-3746-9914
かざまりさの記事をもっと読む。