NY在住のエディターライター山田ヒロミさんが、気になるトピックスをレポート。今回は携帯型のストレス軽減ツールをご紹介します。
リラックス効果のあるアロマ粘土
「最近ストレスが溜まってるな〜」と感じていても、忙しくてジムにも行けず、オンラインのヨガやメディテーションクラスもなかなかタイミングが合わない。リラックス効果のあるサプリメントやオイルも処方が気になって手が出せないでいる――ストレスを和らげる方法を考えることが逆にストレスになっているかも?
そんな人におすすめなのが「ストレスを自然に、簡単に和らげる」というコンセプトで開発された「Pinch Me Therapy Dough (ピンチ・ミー・セラピー・ドゥ)」。英語のDough(ドゥ)とは、まさにドーナツ生地のように柔らかくこねられたパテのこと。手触りでいうなら粘土のような感触です。その柔らかい粘土生地に、アロマセラピーを取り入れたお手軽ストレス軽減ツールで、手で握ったり、揉んだりするその感覚と香りで緊張がほぐれてリラックスできます。
プロの臨床催眠療法士が開発!
ピンチ・ミー・セラピー・ドゥを開発したのは、ストレス軽減を専門とする臨床催眠療法士の肩書きを持つナンシー・ロスナーさん。彼女は専門家として、手を使って何かをすることで、ストレスや、心の重圧から気をそらせるというテクニックに着目。特に手を動かしてこねるという行為が、筋肉の緊張をほぐし、同時に気持ちもリラックスできるのです。それによって、ストレスを軽滅。さらには、ピンチ・ミーの柔らかい香りは、神経系に作用して気持ちをなだめ、筋弛緩剤のような効果もあるそうです。
商品の開発当初から、有効性とクオリティに絶対的な自信と確信を持っていたナンシーさん。商品の良さをさらに広めるべく、テレビ番組の「Shark Tank」(日本でいう「マネーの虎」のような投資家を募るリアリティ番組)に出演。もちろん投資家たちからも大好評。現在は、フェイスミストや、ピロウスプレーなど、おなじく効能を持つアロマセラピー商品も増え続けています。
元気をくれるビタミンカラー
ピンチ・ミー・セラピー・ドゥは、現在、香りが異なる16種類を展開。色が与える心理的影響は、体と心に関連しているという研究結果に基づき、気持ちが落ち着くように計算されたパステルカラーを採用しています。自分の気分やコンディションにぴったりのフォーミュラがきっと見つかるはず。
そして心地よいだけでなくポジティブな気持ちに導いてくれる香りは、呼吸を整え、鎮静剤のような役割を果たしてくれます。
具体的な成分は企業秘密だそうですが、ASTM規格(製品仕様や試験方法に関する世界的な規格)に従っており、安全で、無毒であることは保証されています。ただし、小麦が含まれているので、小麦やグルテンに敏感な人は注意が必要です。
携帯に便利なサイズ感も◎
サイズは、10オンス($24.99)と、携帯に便利な3オンス($14.99)の2種類。日常生活においてストレスを感じた時、どんな瞬間でも簡単に取り出せて使用できるように開発されています。今後は、ひと握り分くらいのパテを中に入れ、首から吊るして携帯できるロケットも発売予定。
一度取り出したパテは、元のケースに戻して密封しておけば、何百回でも使用できます。デリケートな色合いなので、汚れた手で触ったり、日光にさらしたりすると若干の色褪せが生じる場合がありますが、風合いや香りは変わらないそうです。ただし、握ってみて、ちょっと感触が変わってきたなと感じ始めた場合は、おそらく交換時期だとのこと。
フェイスミストとセットになったお得なコンボ($24.99)もあります。特に人気は、ラベンダーカラーのSPA。残念ながら、今現在は海外発送は受け付けていないそうですが、全米とカナダのギフトショップをはじめ、おしゃれセレクトショップの「Anthropologie(アンソロポロジー)」でもお取り扱いがあるそうです! 旅行で訪れた際は自分用&お土産として購入してみては?
Pinch Me Therapy Dough
https://pinchmedough.com/