私たちにとって身近なアイテムには、たくさんの人たちの日常の1ページに寄り添い、愛されてきた歴史があります。アニバーサリーイヤーを迎えた、おなじみのブランドをご紹介。
〈50周年〉サステナブルの先駆者的プロダクト――ヤシノミ洗剤
その当時主流だった石油系洗剤による河川や湖沼の汚染が社会問題となっていた1971年、“食器をキレイにする洗剤で地球を汚すのは間違っている”という想いから生まれたのがヤシノミ洗剤。地球にも自分の手肌にも優しい洗剤は、より良い未来をつくる一歩として社会に貢献している。
〈75周年〉自分らしい美しさを愛せるサポートを――コーセー
GINGER読者にも愛用者が多いスキンケアブランド「コスメデコルテ」や「雪肌精」をはじめ、メイクアップブランドの「ヴィセ」「エスプリーク」などを生み出したコーセーは1946年に誕生。大切にしているのは、“あなただけの、あなたらしい美しさ”。性別、年齢、国籍、肌の色、価値観などそれぞれ違うバックボーンがあるという視点が製品開発の源泉に。また、13年前から地球環境保全活動に取り組む、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトなどサステナブルな取り組みにも力を入れている。
特設サイト「KOSÉ Museum since 1946」では、過去に発売した製品を一挙公開。レトロなパッケージに乙女ゴコロがくすぐられる♡
〈100周年〉“かく”楽しさとひらめきのずっとそばに――サクラクレパス
子供のころのお絵かきや社会人になってからの事務用品まで、なじみ深いアイテムがたくさんあるサクラクレパス。1921年「日本クレィヨン商会」として生まれ、大正、昭和、平成、令和と長きにわたってさまざまな商品が親しまれてきた老舗総合文具メーカーは、これからの100年もひらめきを生み出すサポート役となってくれること間違いなし。
創業100周年を記念して、世界の動物を集めた色鮮やかなパッケージの「クレパス太巻き50色セット」や、限定色40色を含む「クーピーペンシル100色」など特別商品も登場。