ファイナンシャルプランナーの花輪陽子先生が、最新のマネートピックスを解説! 知っているようで知らないキーワードや、複雑でも私たちの暮らしに直結しているニュースなどを、サクッと整理して学びましょう。
接種が進んでも規制は継続、そのとき富裕層は…
私が住んでいるシンガポールではワクチン接種が進んでいます。1回以上接種した割合が72.2%、必要回数の接種完了が45.7%とアジアのなかではかなり進んでいます(7月16日時点 Our World Data)。
しかし7月19日からはデルタ株の拡大への懸念から規制が厳格化されました。
厳しい規制と管理のなか、シンガポールでは思わぬところにお金が流れています。まずは、不動産です。海外にも行けない、外食もままならないということで富裕層のお金は投資に流れています。そのなかでも資産保全ができる不動産にお金が流れており、不動産価格が高騰しています。賃貸価格も今年に入ってから上昇トレンドが見られます。
次に、エルメスのバッグ、高級時計など、資産価値の高い高級品にお金が流れています。正規店はもちろん、セカンドハンドのお店にも顧客が殺到していることはよくあります。
さらに、高級外食です。人数制限があるので、寿司などの高級日本食、フレンチなど、ランチでもコースで3万円近くするような高級レストランにお金が流れています。
また、ステイホームから家具の需要が高く、街中のモールで潰れたお店の跡地に、家具屋が入ることも。反対にアパレルなどは厳しく、セールが長く行われている印象です。
2人など少人数で楽しめるスポーツも人気で、ゴルフ、テニス、乗馬などは予約を取るのも難しいくらいです。マリンスポーツも人気があります。
コロナによって私たちの消費は大きく変わりましたが、ワクチン接種によってまたこれから変化していきそうです。接種が進んでいる国の消費事情にぜひ注目してみてください。
花輪陽子の記事をもっと読む。