「新しい地図」として活動する稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんと日本財団が共同で運営する基金「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」をご存じですか? この記事では、活動の最新トピックスをご紹介します。
気持ちを一つにして、大きな愛を育てる!
「for youだけど、for meでもある」――誰かにやさしくすることで、自分も幸せになれる。そんなやさしさのキャッチボールで、皆が、明日から頑張ろう!と思えるファンドを目指して、「新しい地図」の3人の発案のもと昨年4月に立ち上がりました。
生きにくさを感じている女性、子供たちや高齢者、地方創生などへの支援を目的としたこの基金。でも設立準備中に、新型コロナウイルスが流行...。そこで現在は、“新型コロナプロジェクト”として、医療関係者やコロナ禍で困っている子供たち、施設への支援が行われています。
現在、支援金総額は4億円を突破(2021年7月12日時点)! これまで集まった寄付金で救急医療施設やドクターカーの整備、こども食堂などへの支援が実現されています。「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」のHPには支援先や寄付者の名前(匿名可)がすべて掲載されており、各地から集まった“愛”がしっかりと必要な場所へ届けられているのがわかります。
そして8回目の支援では、過去最高の支援金額となる、1億6329万円を合計34の感染症指定病院に寄付することを発表。人工呼吸器などの医療機器購入資金として活用されるそうです。
ポケットに入れた寄付金が、どのぐらい集まっていて、どこでどのように活かされているのかがきちんと伝わる取り組み。私たちの気持ちが一つになって、大きなアクションにつながっている様子がわかると、こちらにも勇気や希望がわいてきます。
新型コロナプロジェクトの募金活動は、2022年3月31日(木)まで継続されます。
一日も早い収束に向けて、一人ひとりが改めて感染予防対策を徹底することも“やさしさ”です。大切な人たちを守るために、自分が今できることを実行していきましょう。
LOVE POCKET FUND
https://love-pocket-fund.jp/