誰もが憧れるラグジュアリージュエラー「TASAKI」が今年で70周年を迎えた。これを記念するTASAKI 70周年アニバーサリー エキシビション「FLOATING SHELL(フローティング シェル)」が現在開催中。ひと足お先に訪れた豪華ゲストがTASAKIの世界観をたっぷりと堪能する様子をレポート!
日本が誇るハイジュエリーの祝70周年
1954年の創業以来、パールとダイヤモンドを二大エレメントとし、モダンでエッジィなジュエリーを生み出し続ける日本発のラグジュアリージュエラー、TASAKI。ブランド創業70周年を迎えた今年、これを記念して、TASAKI 70周年アニバーサリー エキシビション「FLOATING SHELL(フローティング シェル)」を開催し、注目が集まっている。
真珠層色のスタチューやフレームが浮遊するかのようなミニマルで幻想的なイメージの会場では、TASAKIのアイコンジュエリー「バランス」の新作とともに、TASAKIジュエリーのモチーフを取り入れたスニーカー、アイウェア、イヤホンなど、さまざまなジャンルの日本発ブランドとの革新的なコラボレーション商品が発売される。
このエキシビジョンのオープニングに、お祝いすべく豪華ゲストが来場。TASAKI愛がたっぷりと伝わってくるコメントとそれぞれの着こなしをご紹介。
MOMO(TWICE)
TWICEのMOMOさんはシックなオールブラックスタイルに、大ぶりのジュエリーを身につけて登場。これらは“バランス”の新作で、パールが整然と積み上がった「バランス パレス」がとってもドラマティック。
――お気に入りポイントは?
バランスシリーズの新作を着用させていただいているんですが、ひとつひとつのパールがすごく輝いていて。こんなに大きいパーツはなかなか着けられないので、今日こうやって身につけることができて本当に嬉しいです。自信が満ち溢れる感じがしますね。
柴咲コウ
柴咲コウさんは美しいチュールドレスから美脚をのぞかせたジャケットスタイルを披露。1本のバーに7つのパールをあしらい、幾何学的に組み合わせた「バランス リュクス ダイヤモンド パヴェ」を身につけた柴咲さんは――。
――お気に入りポイントは?
TASAKIさんのパールはマックスでも5連だけど、今年は70周年にちなんで7つが繋がっていて。パールの存在感はもちろん、女性らしさや品格はそのままに、直線的なエッジが効いた感じがすごくかっこいいですよね。エレガンスを保ちながらも、自立したインディペンデントウーマンみたいな雰囲気が出ます。
――休みがあったらやりたいことは?
クルーズ船に乗りたいですね。以前取材で瀬戸内海に行かせていただいたんですけど、風光明媚で。穏やかさや落ち着いた感じがあって、でもフレッシュ感もあって、すごく素敵だったのでまた行きたいなと思います。やっぱりTASAKIの真珠だけに、“海”繋がりで(笑)。
吉岡里帆
吉岡里帆さんはとろみのあるツヤ感が素敵なドレスをまとって登場。その胸元に光るのは「バランス アーム」。バランスモチーフ同士が手を取り合うような姿をイメージしたネックレスは、独特の存在感を放っている。
――お気に入りポイントは?
動きがフレキシブルなので首にすごくフィットするんです。形としてはちょっと個性的な雰囲気があるんですが、パールの上品さがすごく際立っていて、かっこよくも可愛らしくも身につけられるようなジュエリーです。
――今回のエキシビジョン会場で気になったアイテムはありましたか?
70周年ということで、とても特別な展示があったんですけど、私が「普段から使いたい!」って思ったのはイヤホン。TASAKIさんのパールがあしらわれているイヤホンが耳元できらめくのが本当に可愛くて、早速欲しいなって思いました。
Perfume
美しいターコイズブルーのドレスをまとって登場したのはPerfume。3人とも異なるジュエリーを身につけているそうで。
――お気に入りポイントは?
のっち 私のものが一番ハイジュエリーらしいです…! 見た瞬間から「かわいいー!」ってときめきが止まらなくて。
かしゆか 私はバランスがアシメントリーになったネックレス(バランス パラレル)を着用させていただいているんですが、この軽やかなリズム感と柔らかさがとても好きです。
あ〜ちゃん TASAKIさんが大好きで普段から愛用させていただいているんですが、バランスが新しく縦型になって。前は横じゃったんですけど、縦になったことで指を長く見せてくれるんですよ。モダンなのにちょっとクラシックなアイテムとしても使える、そのバランスが最高です! おしゃれすぎ!
――ご自身の記念日を迎えるときに、やりたいこと、欲しいものはなんですか?
かしゆか 私はまだこのバランスを持ってないので、特別なときにご褒美として自分にプレゼントしたいなと思いました。
あ〜ちゃん いいねえ。もうね、ずっと使えるけん。私は、サクラゴールドもホワイトゴールドもダイヤのついたゴールドも、山盛り持ってます! 大好きです♡
のっち じゃあ見繕ってもらおうかな。
かしゆか 合いそうなのを選んでもらいましょうかね。
あ〜ちゃん ぜひぜひー!
多部未華子
3色のバーに5つのパールが並んだバランスモチーフを12個つなぎ合わせ、計70つのパールを使用した「バランス エレメント」を身につけたのは多部未華子さん。
――お気に入りポイントは?
バランスシリーズのいろんなパターンをふんだんに贅沢にあしらった特別なネックレスを着用させていただいております。バランスは私生活でも愛用させていただいているんですが、エレガントな服にもカジュアルな服にも合うので、本当にいいバランスですよね(笑)。(図らずもダジャレを言ってしまったことに気づき笑ってしまう多部さん)。また、ループというリングも着けさせていただいているんですが、この新作は大きさが異なるパールが付いていて、重ね付けするとさらに豪華になって素敵だなと思います。
――ご自身の記念日を迎えるときに、やりたいこと、欲しいものはなんですか?
やっぱり素敵なジュエリーが欲しいですね。自分で頑張って働いてご褒美に購入したいなと思います。ジュエリーは自分を高めてくれるものの1つ。これは女性でも男性でもそうだと思うんですが、私も頑張って買えるようになりたいです。
町田啓太
町田啓太さんは、TASAKIのアイコンのひとつでもある「デインジャー」のネックレスやイヤーカフを着用。
――お気に入りポイントは?
イヤーカフはこれからのシーズンも着けやすいですよね。今日着けさせていただいたのは、ダイヤが散りばめられたもので、カジュアルにもラグジュアリーにも、シーンを選ばずに楽しめるんじゃないですかね。そして、注目は、このネックレス、と思いきや、実はグラスコードなんです。TASAKIさんの遊び心を反映するように、思い切って首元につけてみました!
――休みがあったらどこに行きたい?
遠ければ遠いほどいいかもしれないです(笑)。最近はイタリアやパリに行く機会があったんですが、文化的なものってすごくパワーをもらえますよね。ジュエリーと一緒で、すごくエネルギーがあるので、目を開いているだけで芸術品ばかりの海外で刺激を受けたいな。
真珠養殖業からスタートし、海中での歳月を経て生まれた美しい真珠とともに、クリエイティビティ溢れる挑戦と変化を続けてきたTASAKI。時代が移り変わってもなお、世界中から愛されるその所以を存分に感じられる会場にぜひ足を運んで!
TASAKI 70周年アニバーサリー エキシビション「FLOATING SHELL(フローティング シェル)」
開催期間/2024年4月26日(金)から5月12日(日) 11:00-19:00 ※予約不要
場所/BA-TSU ART GALLERY / StandBy(東京都渋谷区神宮前5-11−5)
70th.tasaki.co.jp/event/content/index.html