GINGERエディターの「今、これが気になる」アイテム。今回は、ステラ マッカートニーから発表された限定コレクションをご紹介。
地球への愛をカタチにして
地球環境について考え、大切に守っていくためのアクションを考える日として制定されたアースデイ(4月22日)。ステラ マッカートニーがこの日を讃えてリリースしたのが、ブランド史上最もサステナブルな「S-ウェーブ スポーツ(S-WAVE Sport)」スニーカーをはじめ、レディトゥウェア、ヴィーガンバッグなどを含む限定SOSコレクション。
これらのアイテムには、地球への愛と地球保護の緊急性をグラフィカルに表現した「SOS」のロゴマークを採用(SOSの「O」の文字が丸い地球に!)。このアイコンは、ステラ マッカートニーと小説家 ジョナサン サフラン フォアがコラボレーションした「We Are the Weather」コレクションのモチーフを再解釈したものなのだそう。限定SOSコレクションは「自然を守ることを通じて持続可能な社会の実現を目指す国際NGO団体コンサベーション インターナショナル(Conservation International)の知名度向上と資金調達」を目的にしている。
スニーカー「S-ウェーブ スポーツ(S-WAVE Sport)」のアッパーとタンにはヘンプを採用(ヘンプは栽培に農薬を必要とせず、空気と土地の両方を浄化し二酸化炭素を酸素に変える一方で、汚染された土壌を浄化し窒素を補足して土壌を豊かにする)。ライニングはリサイクルコットン、シューレースとSOSの刺繍はリサイクルポリエステル、ソールにはリサイクルラバーを使用。
そのほか、エシカルな方法で調達されたRWS認証ウールで編まれたアマゾングリーンのニット、オーガニックコットンとリサイクルコットンのブレンド素材が使用されたロングスリーブジャージートップ、サンドベージュのオーガニックコットンにリサイクル素材のトリミングを配したアクセサリーなど。
次世代のサステナブルなイノベーターのサポートにも積極的なステラ。数々の取り組みから生まれたサステナブルなアイテムを選ぶこと、身に着けることで、地球への想いと環境への意識を高めたい。
ステラ マッカートニー
stellamccartney.com