韓国のファッションアイテムがすぐにポチれることで、注目を集めている“ムシンサ”。その実力と魅了を5つのポイントに絞って解説!
1. MUSINSAとは?
韓国のファッションブランドの魅力を世界に発信する企業。軸はファッションプラットフォーム「MUSINSA STORE」。韓国での現在までの取り扱いブランドは7,000以上、会員数は約1,000万人。今年日本、東南アジアへの進出のための「MUSINSA GLOBAL STORE」をオープン。今後はさらに韓国のファッションブランドの海外進出を支援していく予定。
2. K-ファッションの今がわかる
サイトでは、さまざまなカテゴリーでK-ファッションにアプローチ。ソウルからのファッションスナップでリアルなトレンドを発信していたり、K-POPアイドルの着用アイテムにクローズアップしたりと、気になる韓国ファッショントレンドを素早くキャッチすることが可能。MUSINSA GLOBAL STOREはファッションだけではなく、コスメもポチれるので、ファッションとビューティ、トータルでコーディネートすることが可能。
3. 日本初未上陸のブランド多数!
MUSINSA GLOBAL STOREのうれしいポイントは、韓国でなければ手に入れることのできないアイテムを日本でも購入できること。約600以上もの韓国ブランドをキュレーションし、今後も拡大予定。すでに人気を獲得している定番ブランドから、まだ日本では知られていない現地の注目ブランドまで網羅しているので、難しいリサーチを行わなくてもOK。サイトを覗いているだけで、新たな韓国ブランドと出合うことができる。
4. グローバルアンバサダーはNewJeans
2022年の7月にデビューし、今や時代のアイコンとして世界中で人気を得ている5人組アーティスト“NewJeans”がムシンサのグローバルアンバサダー。ファッション業界からも熱視線を集めている彼女たちは、今年4月に日本で行われた、ポップアップストアの会場にも登場。韓国から世界に発信する、ムシンサの魅力を存分にアピールした。
5. ECサイトに留まらないK-カルチャーを発信
主軸はファッションプラットフォーム「MUSINSA STORE」だが、ムシンサの進出は多岐にわたる。ファッション業界専用のシェアオフィスやカフェ、さらにはライヴハウス型のホールの運営を行っている。ファッションコンテンツも、自社ブランド「MUSINSA STANDARD」や、韓国ファッション・カルチャーを発信するメディア「MUSINSA MAGAZINE」などさまざまな方向からアプローチ。MUSINSA GLOBAL STOREはムシンサの大きな事業の一面にすぎない。