ヘンプ特有の栄養素CBDの効果をよりわかりやすく、より身近に…。日本人のためのCBD製品をクリエイトしている「エリクシノールジャパン」。まず試したい、シーン別のお役立ち製品をPRの方に伺った。(美容ライター・荒木奈々)
「CBD製品はエリクシノール!」を掲げるグローバルブランド
2014年にアメリカでローンチされた「エリクシノール」はCBD製品を扱うグローバルブランド。世界40ヵ国以上で展開しており、さらに「エリクシノールジャパン」は日本人の生活習慣や好みに合わせてオリジナルのCBD製品を開発。欧米などで浸透している「飲む」CBDオイルだけでなく、「食べる」「塗る」「吸う」の4タイプのCBD製品が揃っている。
運動後やコリが気になるシーンで…広範囲用の塗るCBDバーム
ヘンプには400種を超える栄養素が含まれており、そのひとつが第七の栄養素といわれる「カンナビジオール=CBD」。健康に良い影響をもたらすフィトケミカルの一種で、多才な作用を持つが、エリクシールの「チルミント」シリーズは、CBDユーザーが注目する“CBDに期待される「痛みの緩和」へのアプローチ”にフォーカス。「#オトナフレッシュする?」をテーマに2種の製品を発表している。そのひとつが全身に使えるバームタイプ。
「『CBDに求められていることは何か?』ということに改めて向き合い、開発したのが『CBDバーム チルミント』です。CBD1000mgと⾼濃度含有し、筋⾁痛ケアにも使⽤されるアルニカも配合した植物性成分100%のバーム。コリが気になる部分や、運動後の筋⾁ケアなど広範囲に塗布することができます。ペパーミント、プチグレイン、ティーツリー、ジュニパーベリーなどの⾹りですっきり感をもたらします」(エリクシノールPR/那奈さん)
のびがよく、広範囲につけられるのが便利。むくみがちなふくらはぎなどにもマッサージしながらなじませてみて。また保湿成分のアロエベラエキスやシアバター、カレンデュラオイルが配合されているので、日焼け後など、乾燥肌のレスキューアイテムとしても◎。
デスクワークのお疲れシーンに…ピンポイントに塗るCBDロールオン
美容感覚で取り入れられ、CBDのファーストコンタクトアイテムとしても人気なのが、ロールオンタイプ。ネーミングの450とはCBDの含有量のこと。ピンポイントのケアでもコンディショニング成分のCBDをしっかりお届け!
「エリクシノールの⼈気ロールオンがアップデート! よりリフレッシュ感が高まったCBDロールオン450〈チルミント〉は、先端がロール状になっているのでピンポイントケアに向いており、⾸肩まわりなどにコロコロとマッサージも簡単です。ロールオンだから⼿指を汚さずに次のアクションもできるので、デスクワークのお供にも。ペパーミント、ローズマリー、ティーツリー、ヒノキ、ユーカリの清涼感あふれる⾹りで気分転換にも最適です」(エリクシノールPR/那奈さん)
腕、肩、腰などコリが気になる部分はもちろん、リフレッシュしたいときはこめかみや耳の後ろに塗布を。1~2分くらい塗り込むのがおすすめだそう。
元気がほしい毎日のシーンに…食べるCBDグミ
ティンクチャー(液状)だとCBD特有の苦みが気になって続けられないという方は食べるタイプをぜひ。エリクシールでは手軽な「食べる」CBDにチョコやグミをラインナップ。人気なのが3種のフレーバーを楽しめるグミアソート。
「アソートタイプには、国産果汁を使⽤したグレープ、マンダリン、アップルの3種類CBDグミをセット。⾹料は厳選した果物由来のフルール⾹料を使⽤、着⾊料・⽩砂糖不使⽤のナチュラルなグミです。ひと粒に20mgのCBD含有。グミなので意識しないとついつい噛んで飲みこんでしまうのですが、飴のように舐めて召し上がっていただくのが理想。そうするとCBDを実感しやすいというお声もあり、唾液の分泌も増えるのでおすすめです。⾷べるマインドフルネスを意識して召し上がってみてください」(エリクシノールPR/那奈さん)
グレープは山形県産の巨峰果汁、マンダリンは和歌山産のみかん果汁、アップルは長野産のリンゴ果汁を採用。ヘルシーなフィッシュゼラチンを使用し、ジューシーな口溶けが楽しめるので、3~4分ほどかけてゆっくり舐めるのがポイント。ポジティブに気持ちを切り替えたいとき、ドキドキするとき、憂鬱なとき、そして小腹を満たしたいときにもどうぞ。
エリクシノールのユーザーアンケート(2024年度版)によると、筋肉のコリなど痛みのケアだけでなく、「ストレスを感じるとき」「睡眠の質を向上したいとき」「リカバリーや疲労回復したいとき」「緊張したとき」「集中力・パフォーマンスを上げたいとき」などで、CBDの効果を期待しているそう。いろいろなシーンでCBD製品をもっと利用したい!
エリクシノール
https://elixinol.co.jp