健やかで美しい体と肌を育むため、なくてはならない‟アミノ酸”。必要だからこそ、そのパワーの源をしっかり知っておくために、前回は「味の素ヘルシーサプライ」のラボを訪れ、その働きと効果を手元で確かめ、しっかりと頭にインプットしました。今回は、実際に普段の生活そしてお肌の手入れに取り入れたらどんな変化があったのか…を読者2名がアミノ酸のパワーについてレポート!
まずは‟アミノ酸”と‟美肌”の関係を今一度、復習
肌を構成する成分で水分に次いで多いのはタンパク質。そのなかでもよく知られている成分がコラーゲン。これは3本の長いひも状のものが絡まった三重らせん構造になっていて、その‟長い紐”を構成しているのが1,000個以上つながっている‟アミノ酸”。
コラーゲンは17種類の様々な特徴を持ったアミノ酸で構成されており、ここが不足したり揺らいでいると肌自体のパワーが低下。そして年齢を重ねると美肌の基盤であり、サイクルを整えるタンパク質が自然に減少。つまりアミノ酸にも変化が起こっているのです。だからこそ、効率よくアミノ酸を体の内側&外側の両方から補うことが美肌作りへの第一歩といえるのです。
ラボを訪問して、アミノ酸の重要性を知ったGINGER読者の山田絵梨さんと岩崎麗菜さん。その後、この学びを活かすべく、健康的な肌と体のために普段の生活に‟アミノ酸”を意識的に取り入れてみると――。
「肌の根本を強化するのには‟アミノ酸”なんだ…と実感」(岩崎さん)
「冬から春、秋から冬といった季節の変わり目に、年々赤みや肌荒れが気になるようになってしまって。とりあえず自分の状態を知ることが一番大切かと思い、スキンケアでいうと、今保湿が必要? それとも鎮静? はたまた角質ケアをしたほうがいい?といったように見極めていました。
今回、アミノ酸は角層の状態を整えて肌本来のチカラを引き出し、肌の新陳代謝も整え美肌へと導くことを知って。見極める以前に、荒れてしまったら治すのではなく、肌を構成しているアミノ酸を届けていれば肌は乱れない、へこたれないんだ…とわかりました。そのパワーを存分に秘めたジーノ アテナのエッセンシャル ローションとエマルジョンを愛用。どちらもサラッとした使い心地で、肌にジュワ―っと染み込んでいく感じが心地よくて。翌日は肌がプリッとして、ツヤ感を終日キープができている気がします」
「今までコラーゲンドリンクはいろいろと試してきたのですが、どれも味が苦手で継続できなくて…。今回も正直、最初はどうしようかな…と思っていたのですが、ジーノのコラーゲンを飲んだら今までの味と違う! サラッとしていて冷やすとより飲みやすくて、さわやかで甘酸っぱいフルーツ風味はヤミツキになりそうです」
「睡眠の質も‟アミノ酸”で変わるなんで…生活改善にも一役買いそう」(山田さん)
「会社そして家事、さらに子供たちの世話もあってなかなか熟睡できない…という日もあって。寝つきはいいほうですが、起きたときにスッキリ!といえる日は以前より少なくなっていたかも。グリナを睡眠前に1本飲むと、ぐっすり深~い眠りにつけて翌朝パチッと目が覚めます。すっきり感がうれしい。日中、眠気に襲われることも少なくなったような…気もしています」
「最近、肌の調子はとても良いです。でもエイジングケアをそろそろ見据えておいたほうがいいかな…というなかで、うるおいを感じ、保湿力やバリア機能を高めてくれそうなアミノシューティカル クリームは滑らかなテクスチャーでベタつかず、しっかり奥まで浸透してくれる感じがお気に入り。パーンと張った肌のハリ感にも手応えを感じましたし、他にはなかなかないパープルなのも‟効きそう”感がありますよね(笑)。『ジーノ』史上最高濃度のアミノ酸で肌悩みに応えてくれている…アミノ酸美容の極みに期待しかありません!」
美肌、健やかな体を構成する‟アミノ酸”を効果的に取り入れた生活。このよく耳にしていた成分を、体の内側から、そして外側から取り込むことで、へこたれない、ぶれない肌も体も手に入るなら…試さないなんてもったいない!
取材協力/味の素ヘルシーサプライ