Netflixドラマ「First Love 初恋」でキュン死する女子が続出!? 佐藤健さん演じる主人公・並木晴道の青春時代を演じ、注目度が急上昇している俳優の木戸大聖さんにインタビュー。
木戸大聖「佐藤健さんと同じ役を演じるという責任感があった」
――「First Love 初恋」の並木役が話題です。役作りのなかで印象的だったことは?
挙げたら本当にキリがなくて、ずっとしゃべってしまいそうです(笑)。体づくりとしては、航空学生になる設定があるので大変でした。脚を使わずに腕の力だけで登り棒を登るシーンがあり、事前にできるようにしておくよう監督に言われていたので、公園でマネージャーさんと練習しました。20歳を超えた男が、小さい子に混ざって…(苦笑)。
――内面的にはどうでしたか?
晴道という男は動物的な人間で、頭で考えるより感情で行動するタイプ。僕自身は社会に出て、頭で考えたり、周りの目を気にしたりしながら暮らしているので、晴道の内面に近づくのは大変でした。
――晴道は自分とは違うタイプだということですか?
最初はそう思っていました。でも途中から、遠い存在のように捉えるのはやめました。晴道という役はオーディションで決めていただいたので、自信を持ちたいなと。
――役作りの参考にしたことは?
佐藤健さんと同じ役を演じることに責任感を持っていました。初めは健さんの今までの芝居をすごく意識したりもしていて…。でも途中からは、健さん自身も晴道に近づこうとしているなかで、僕が普段の佐藤健さんを形にするのは少し違うのかなと思うようになりました。僕も自分の晴道を演じることで、結果的に二人が近づくのかなと。ただそのなかでも、タバコを吸う仕草などは、健さんの映像を見せてもらって真似したりしましたね。
▼木戸大聖さんについてもっと知る
木戸大聖(きどたいせい)
1996年12月10日生まれ、福岡県出身。2017年芸能活動開始。2018年NHK BSプレミアム「おとうさんといっしょ」に出演し、約3年間レギュラーを務める。2018年『銀魂2 掟は破るためにこそある』、2020年『のぼる小寺さん』、2022年『大怪獣のあとしまつ』『メイヘムガールズ』など数多くの話題作に出演。趣味はゴルフ、サウナ、特技はバスケットボール、野球。Instagram @taisei_kido