“これから”を充実させるために始めたい具体的なアクションを、一歩先を行く先輩女性の代表として、モデル 渡辺知夏子さんがナビゲートする連載「AGELESS BEAUTY TIPS」。エイジングを恐れず、ポジティブに進んでいくための「大人美容」にまつわるハウツーをご紹介します。
白髪対策にも!美髪&美肌に効くオリジナルレシピ
先日、私のInstagramでフォロワーさんに「エイジレス美容でとりあげて欲しい悩み」を募集したところ、白髪対策や美肌に関する質問を多くいただきました。とくに、白髪に対する悩みが多かったことに驚きました。30代後半になると、白髪が少し目立ってくる方が増えるようです。
私はまだそこまで白髪が気にならないのですが、たまに見つけることもあり、増えていかないか不安に思うことも。なので、これからの対策もかねて、食事の栄養バランスを日々気をつけるようにしています。
ということで今月は、普段私が美髪のために心がけている献立やお料理レシピをご紹介します。
その前にまず、加齢とともに増える白髪の原因を簡単に説明したいと思います。
一般的に白髪の原因と言われているのは…
1. 遺伝
2. 加齢
3. 生活習慣
4. 栄養不足
5. ストレス
6. 病気
これら以外に、睡眠不足や紫外線などもあげられます。実際には、白髪の原因について、わかっていないことが多いそうなんですが、これらの複数の要因が重なって白髪になるのではないかと言われています。
遺伝や加齢など不可避以外の原因で大きいのは、恐らくストレスだという説もあります。ストレス下で急に白髪が増えてしまったという方が、ストレスの原因と思われることを取り除いたら、黒髪に戻ったというケースもあるそう。ストレスによって交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、メラニン色素を作り出すための幹細胞が減少し、新しく成長する髪への色素細胞が不足。その結果、髪の毛が白くなってしまうということみたいです。
3~5の要素は、自分である程度整えることができるので、仕事や人間関係など、ストレスを感じやすい状況下であっても、趣味や好きなことに没頭するなど自分なりの楽しみを持つことで、ストレスを溜め込まないようにできるといいですよね。
生活習慣の改善としては、いわゆる22時~2時のゴールデンタイムに就寝するなど規則正しい生活を心掛けることが大前提ですが、起床してすぐに朝日を浴びることで体内時計をリセットして睡眠リズムを整えることも効果的なのだとか。また、エクササイズやウォーキングなどの軽い運動も大切。運動ができない場合、庭やベランダに出るだけでもいいそう。
というのも、光、運動、スキンシップ(癒し)によって、脳内から幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、ストレスが軽減しポジティブな気持ちになれるのだとか。
私は犬を飼っているため、毎日愛犬とのスキンシップで癒されているし、公園を散歩するのが日課になっているので軽い運動にもなりますが、癒しという意味では、家で植物を育てるのもおすすめみたいです。コロナ禍で観葉植物を育てる人が急増したそうですが、視界に緑が入ってくるだけで癒されますよね。また、好きな景色の写真を部屋に飾るのも効果的だそう。ちなみに、私の家には大好きな海の写真や観葉植物がたくさんあります。
そしてもうひとつ、私が効果的だと感じているのが毎日の食事です。
これはある日の私のごはんで、献立のほんの一例ですが、栄養バランスを考えて食事を摂るようにしています。こちらはとくに髪や肌を意識した献立。私は大体1日2食なので、これは午前中のごはんです。
・ケール青汁
・海苔入りだし巻き卵
・小松菜と美容薬膳合え(下記でレシピをご紹介します)
・白菜キムチ
・アボカドとスナップえんどうしらす塩昆布合え(オリーブオイル、アマニ油、レモン、塩昆布)
・わかめと長ネギの味噌汁
・焼き鮭(皮もコラーゲンなので食べる)
・発芽玄米ごはん(鰹節、黒ゴマ、とろろ昆布と海苔のふりかけ)
日本人だからというわけでなく、栄養価の高い旬の野菜をふんだんに取り入れたヘルシーな和食は、圧倒的におすすめ。
和食をベースに、栄養バランスを考えて旬の野菜を摂り入れたり、副菜何品かと発酵食品、タンパク質、味噌汁を用意するなど、その日の気分で結構自由に組み立てています。鮭を鯖にしたり、納豆や豆腐もよく食べています。
毛根部分のメラノサイトと言う黒い色素を作り出す細胞を活性化するためには、海藻や海苔、ゴマなどのヨードが不足しないようにするのが大切です。それだけでなく、頭皮の血行を良くして効率良く栄養を行き渡せるためには、タンパク質やビタミン、良質な油も一緒に摂取することが何よりも重要なポイント。結果的に、髪だけでなく、頭皮、肌や爪も健康になり、自然と腸活にもなっています。
タンパク質、ヨード、ビタミン類、カルシウム、エイコサペンタエン酸、コラーゲン...バランスよく食べることで、健康でキレイでいたいですよね。
最後に、私がオリジナルで作っている、薬膳合えのレシピをご紹介! 小松菜かほうれん草で作ります。
材料はこちら。
・ナッツ類(くるみ、松の実、胡麻〔黒、白お好みで〕、カシューナッツ)
・エゴマ油
・めんつゆや白だし
・マヌカハニー
これを好きな濃さやバランスでブレンドして、すり鉢やブレンダーでペースト状にしてあえるだけ! 飽きないように、味を見ながらミックスナッツなどを入れてアレンジしたり、いろいろ研究しています。
胡麻が多めだと食べ慣れた味になるので、
まずは、「胡麻:2 松の実:1 くるみ:1」で、胡麻合えを作る時と同じ要領で作ってみると良いと思います。
私は松の実が大好きなので、松の実は必ず家に常備しています。美髪&美肌に効果的と感じる一品ですし、腸活や免疫力アップにもつながるので、毎日の献立にぜひ取り入れてみてください。
髪に良いということは、頭皮や肌にも良いので、ぜひみなさんの日々のエイジングケアに取り入れていただけたらなと思います。白髪の悩みがない方でも、髪のハリやツヤを取り戻したい、イキイキとした髪をキープしたいという方も、ぜひ実践してみてくださいね!
渡辺知夏子の【AGELESS BEAUTY TIPS】をもっと読む。