アンチエイジングという言葉が気になり始めるアラウンド30世代。ずっとキレイでアクティブでいるためには? NEXTステージを充実させるために始めたい具体的なアクションを、一歩先を行く先輩女性の代表として、モデル 渡辺知夏子さんがナビゲートする連載「AGELESS BEAUTY TIPS」。エイジングを恐れず、ポジティブに進んでいくための「大人美容」にまつわるハウツーをご紹介します。
肌にも環境にも優しい!大人が選びたいUVコスメ
4月になり、暖かい日も増えてきました。まだまだコロナ禍は続きますが、対策をしながら気をつけて散歩に出掛けたりと以前よりも外出する機会が増えた方は多いのではないでしょうか? そんななか気をつけたいのが、紫外線対策。まだ4月半ばだし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思っていたら大間違い。一年のうちで一番油断出来ないのは、実はこの時季かもしれません。
気象庁が発表している紫外線の強さを表す指数「UVインデックス」によると、4月と9月は同じぐらいの紫外線指数で、15分以上外出をするなら、充分に対策をすることを推進しています。さらに5月6月と指数は上がっていくので、今のうちに紫外線対策を日常化して、紫外線によるダメージからお肌を守りたいところ。
そこで、今回は、私が愛用しているおすすめ日焼け止めアイテムを用途別にご紹介したいと思います。肌に優しかったり、環境に優しかったり、成分を重視して選んでいます。
全身に使える!アベンヌ 日焼け止め用ミルクローション
まず1つめは、ドラッグストアなどでも購入可のアベンヌの日焼け止め用ミルクローション。
アベンヌ温泉水配合の敏感肌用の乳液タイプで、スキンケア効果や保湿効果が高く、紫外線はもちろん、乾燥や大気汚染など、あらゆる外部刺激から肌を守ってくれます。顔、体、どちらにも使え、のびが良くみずみずしくしっとりとした使い心地。肌にやさしいのにUVカット効果が高く、ロケなど長時間屋外で活動するときや、海や山などのレジャーシーンでも使えるのに、石鹸で落とせるタイプというのもうれしい。
メイク前のベースとして使ったり、携帯してデコルテや手の甲など塗り直したり、全身に使えるのが便利です。
塗り直し用に携帯!ラロッシュポゼ 日焼け止めスプレー
2つめは、もう長く愛用しているラロッシュポゼの日焼け止めスプレー。
こちらは、主に塗り直し用としてバッグに忍ばせています。日焼け止めの効果を保つためには、こまめに塗り直すことが大事。汗をかいたり、タオルで拭いた以外にも、2~3時間おきに塗り直しをした方が良いので、これならサッとスプレーできて時短だし、手も汚れない!
また、メイク後に上から重ねても白くならない透明なスプレータイプで、ミストがとても細かいのです。軽い使用感なので、髪から顔全体にスプレーして、頭皮も紫外線対策できちゃいます。敏感肌にも使える低刺激設計というのも、安心ですね。
人にも地球にも配慮!サンゴにも優しいUVミルク
3つめは、趣味のスキューバダイビングのときに持って行く日焼け止め。
生後6ヵ月からの子供にも使える低刺激処方なのに、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフ処方。また、ノンケミカル処方で、紫外線吸収剤などサンゴに影響のある成分不使用。パッケージも再生プラスチックを使用していて、エシカルな日焼け止めです。オーガニック認証成分のシアバターをはじめ、オリーブオイル、アボカドオイル、マカダミアナッツオイル、ヒアルロン酸など美容成分をたっぷり配合。保湿効果抜群で、ほんのりした石けんの香りもGOOD。お手頃価格なのに優秀なのもおすすめです!
ダイバーとして「サンゴや海洋生物に悪い影響を与えたくない」という思いで、海で使用する日焼け止めは、環境に配慮した成分のものを選んでいます。以前は、ハワイなど海外でエシカルな日焼け止めを手に入れていましたが、昨年、ネットで日本でも手に入るこちらを見つけました。海外では、サンゴや海洋生物の遺伝子を傷つける原因があるといわれる成分を日焼け止めに使用することを禁止したり、海のレジャーが人気の国で、該当物質が含まれる日焼け止めの販売を規制する動きが進んでいます。地球や生物にやさしい成分であるということは、私たち人間にもやさしい成分であるということなので、このような商品が今後増えるといいなと思っています。
UVカット効果が高い!低刺激リキッドファンデ
最後は、日焼け止めではないのですが、UVカット効果のある低刺激のおすすめリキッドファンデーションをご紹介します。
皮膚医学スキンケアのブランドから出ている、紫外線・乾燥ダメージから肌を守るスキンケア発想のリキッドファンデ。のびが良く、保湿効果が抜群。こすらずにつけれるから摩擦ダメージを起こしにくく敏感肌や肌に負担をかけたくない人におすすめです。また、薄づきで素肌感を残しつつ自然に仕上がるのも気に入っています。下地が不必要、かつパウダリー仕上がりだから、これ1本で完結するのが便利。時間が経ってもくずれにくいのもいい。
私は肌タイプがグリーンベースと言われるニュートラルカラーなのですが、これひとつで完成されるので時短にもなり重宝しています。首やデコルテとピッタリ合うのでそこも自然に見えるポイント。
ファンデーションをつけるとどうしてもマスクについてしまったり、化粧くずれが気になると思うので、私は顔の上半分だけ塗るようにして、マスク部分は馴染ませる程度であまり塗らないようにしています。そうすると、くずれが気にならず、メイク感もきちんと出るので便利ですよ。
用途別のおすすめ日焼け止めをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どんなに気をつけていても、多少は日焼けしてしまう可能性もあると思います。そういうときは早めにスキンケアや食事などでリカバリーした方がいいので、私が実践していることなど、また次の機会にご紹介したいと思います。
渡辺知夏子の「AGELESS BEAUTY TIPS」をもっと読む。