ヘア&メイクアップアーティスト 木部明美さんの人気連載「おとなメイク実験室」通称“キベラボ”。 毎月さまざまなテーマを決めて、木部さんの感性が光るメイクのTIPSをお届けしています。 今月は、顔の印象を大きく左右する「眉」にフォーカス。美GINGERメンバーの渡邊成佳さんが、“眉を変えるだけ”で4変化!
ナチュラル眉に必要なアイテムは?
足りないところを足すだけでなく・・・?
「まずペンシルで、眉全体の土台を作ります。毛のすき間を埋めるように描き足して、形を整えて」
「アイブロウブラシでぼかします」
ここでひと手間、今回のポイントとなるプロセスが。
「渡邊さんの眉は、眉頭側に毛が密集していて濃く、眉尻は薄いのが特徴。このムラを抑えるために、まずは濃い部分に薄めカラーのアイブロウマスカラを塗って、薄くするんです」
つまり、もともと均一な眉の人は、この段階は省いてもOK。
「ただ、色を乗せるだけで雰囲気が変わるので、肌にコンシーラーを塗るのと同じく、眉もまずマスカラで整えるのがおすすめです」
色ムラを整えたところで、実際に乗せたい色を乗せていきます。
「眉のラインの、中央線に沿って細く塗るようにすると、立体感が出ますよ」
完成!
メイク全体になじむ、ナチュラルな眉に仕上がりました。主張しすぎることなく、自然に見えるのに、凛とした雰囲気を醸し出しています。
「まずはこのナチュラル眉さえマスターすれば、毎日のメイクの仕上がりが格段によくなります。次回以降は、ちょっとしたアレンジを加えてみますのでお楽しみに!」