コロナショックによる派遣切りや給与ダウンなど、お金の不安がつきまとう今。こんなときは収入を増やすよりも、今あるお金を上手に巡らせたり、増やすことに注力するのが正解です。
そこで、職業もライフスタイルも違う女性の給与明細&通帳などを、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生がジャッジ! 読者代表の皆さんのお金のやりくりの全貌はいかに?
Q. プロフィールは?
河野弥生さん(仮名/35歳/IT関係/年収500万円)
IT会社で業務委託を受け働いているが、最近は福利厚生の良い正社員の道も検討中。近々ひとり暮らしを始める予定。結婚の予定はないものの、家を買うことも視野に。
スキルアップには存分に投資!
お金を上手に巡らせるコツは、「貯金+キャッシュレスによるチリツモお得」の組み合わせ。電子マネーを日常的に使い始めたら、お得なことがいっぱいです。ちなみにスキルアップには惜しまず投資。専門学校に行って資格を取るなど、今から一生働くための準備もしています。
Q. 家計簿を見せてください!
月でバラツキはあるものの、副業の講師とインスタグラマーとして得る収入もあり。実家には特にお金は入れず、その分すべて貯蓄に。
Q. 給与明細を見せてください!
メインの仕事は業務委託なので、月によって変動があるけれど、手取りで30万~35万円ほど。国民健康保険料などは自分で支払い。
Q. 通帳を見せてください!
メイン口座の引き落としは主にクレジットカードの支払い。インスタグラマーとしての収入は電子マネーで受け取っています。
Q. 貯蓄総額は?
740万円!
実家暮らし中に貯めようと必死に貯めていたら、この額に。ほかの口座には手付かずの400万円近い貯金があるので、総額でこの金額。
Q. 河野さんのMyマネールールは?
ファミペイのクーポンは必ずチェック
電子マネーのクーポン利用がお約束! なかでも、ファミペイはクーポンが豊富なのが◎。チリツモだけど、家計には大助かりです。
PayPayでポイ活&お金を楽しく管理
知人に勧められ、昨年から使い始めました。ポイント還元の魅力はもちろん、利用レポート機能など、お金の管理がしやすい点が◎。
ポイ活は電子マネー&店舗のポイントW取り
マツモトキヨシやライフはPayPay支払いにし、ポイントW取り。トイレットペーパーや食材などの消耗品は買う頻度が高いので、ポイントがすぐ貯まります!
貯めたポイントは高級コスメ代に!
マツモトキヨシで貯めたポイントはコスメ購入代に。先日は少しお高めのドクターシーラボの化粧水をポイントでゲットでき、お得感いっぱい♡
河野さんの評価は・・・B
貯金額やポイ活など、どれもいい感じです!
独身、実家暮らしの今がお金の貯めどきですが、それを逃すことなく、毎月手取り収入の半分以上をしっかり貯めているのは感心! ポイントの二重取りなど、小技をきかせてお買い物をしている点も高評価の決め手です。
教えていただいたのは・・・
ファイナンシャルプランナー 丸山晴美先生
FP、節約アドバイザー、消費生活アドバイザーとして、メディアや講演出演などを行う。著書は『50代から知っておきたい! 年金生活の不安、解消します』(共著・幻冬舎)など。