パートナーシップカウンセラー、小松恭子さんの連載。よくある恋愛の悩みをピックアップし、パートナーとよい関係を築くためのアドバイスをお届けします。
「優しく接しているのになぜ彼は私を遠ざけるの?」このような疑問をもったことありませんか? そんなときはいつだって彼との仲を良くしようと一生懸命なときではないでしょうか。その努力は素晴らしいもの。ただ知っておいてほしいのです。優しさのなかには彼を遠ざけてしまうものもあることを。
今回は彼の気持ちが冷めてしまう原因になる3つの優しさについてお伝えします。優しさの誤解を解いて、あなたの本当の想いが彼に届くよう本物の優しさを届けていきましょう。
彼を傲慢にさせる優しさ
「優しさ」と「愛する」がイコールだと考えていませんか? その思い込みがあると「彼を愛している」だから「優しくするもの」と思い込み我慢してまで彼の期待に応えようとしてしまうのです。これを続けることが、彼を傲慢にさせます。
どんなに愛する人であったとしても言われたら嫌なこと、されたら嫌なことってありますよね。我慢するとはその「嫌」を彼に伝えていないということ。つまりこれは「私には嫌なことなんてありません」と彼に伝えているようなものなのです。これでは彼の要求がエスカレートしていくのも無理はないと思いませんか?
「嫌なことは嫌!」と、はっきりと伝えましょう。なんでも言いなりになる女性に男性は魅力を感じないことを知っておいてくださいね。優しさとは“あなたがあなたの意志で心から届けたいもの”であることも。
彼にはあなたの「嫌」を受け止める力があります。彼にその力があることを信じていますか? その力を信頼できたとき、彼の思いやりある側面に触れることができますよ。
彼が興味を失う優しさ
すべてお膳立てをしてくれるような気の利く女性を男性が優しいと思うのか?といえばそうとも言い切れません。過度な気配りは、男性が興味を失う原因を作り出します。
男性が女性に興味を持ち続けるためには「彼女を幸せにしたい」という思いが必要です。しかし、デートや旅行の予約や段取りなど、何でもやってしまう優しさは男性にとって助けにはなりますが、彼は「自分が女性を幸せにしている」という喜びを感じることができないのです。結果、彼の気持ちを弱めてしまうことになります。
1人で何でもできてしまう女性に多いこの状況。男性が「自分なんて必要ないのでは?」と誤解してしまうのでしょう。でも、そのことを理解して行動すれば状況は変えられます。ぜひ彼の優しさを引き出してくださいね。
彼に別れを決断させる優しさ
行き過ぎると彼に別れをも決断させてしまうもの。それは彼が求めていないことをやり続けてしまう優しさです。
例えば、頼まれてもいない家事をしたり仕事のことでアドバイスをしたりなど、良かれと思ってのことなのですがそれに気がついていない状態です。フラれてしまう理由がわからない原因の多くはこれかもしれません。
男性だって女性の優しさであることは理解できるので、その行為に対して直接拒否をしたりはしません。でも内心「やめてくれないかな~」と思っていたりするのです。
そのうちやんわり「そんなことしなくていいよ」を伝えてはみるものの、彼女は彼がそれを求めていることを疑っていないので気がつかない。そしてやがて男性は決断します「ダメだ、別れよう」と!
彼からの大切なメッセージを受け取っていますか? それを見逃さないことが、彼に真の優しさを届けることにつながりますよ。