GENGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

LIVING恋愛・婚活

2017.10.05

好きな映画を聞かれたら、恋が始まるチャンス。男ウケ100点の回答法教えます

土曜日夜、渋谷のカフェ、蚊に刺されながら必死で書いています。 東京アイツです。蚊はしぶといなぁと思いながらも、すっかり気温は秋モード。 ここからの季節の移り変わりは怒涛です! あっという間にやって来る、忘年会、クリスマス、帰省同窓会…。 この記事を読んでくれたあなたが、そんな年の瀬の飲み会で、隣りの“あの子”よりもちょっとだけユーモラスでチャーミングな女性になれますように。そんな気持ちで今夜も書きます。

“好きな映画なに?”に強い女はモテる!?男ウケする回答は?

View Apart

(C)View Apart/Shutterstock.com

「この映画行こうぜ」
9月の半ば、気の置けない男友達から突然映画のお誘いがありました。
彼とは大の仲良しだから、「アイツ、こういう映画好きだろうな」ってわかって誘ってくれたのでしょう。その日は結局、仕事が終わらずお断りしたのですが、予定が合えばなんとしても観に行きたかったところ。

下心がまったくないことを証明するように、「あっそ」とひと言残し、彼はひとりで映画館へ。
その時ふと、女性を映画に誘う男性の心理って面白いなあと思いました。
女性にしてみたら、「男女で映画=デート」って考えがちだけど、男性はちょっと違うみたいで。

要は、「焼肉食いたい!」「餃子食いたい!」という衝動と同じ。
特定の食べ物がものすごく食べたい時って、ありますよね。
「誰でもいいから肉付き合って!」みたいな。
今回の場合もどうやらそんな感じだったみたい。

でもそんな時、もし、気になる男性が自分の映画の好みを知っていてくれたら…。
うまくターゲティングして、相手に印象付けられていれば、誘われるきっかけが増えるのかなあなんて思いました。

となると、自分の映画の趣味のブランディングは超重要!
“普段どんな映画観るの?” “好きな映画は?”
男の人って、この手の質問・話題が好きですよね。

チーム女子としては、「あなたとデートすることが大切であって、映画の作品は実はなんでもいいんだけどね…」と思いつつ、素敵な回答ができれば、気になる人との会話ももっと弾むんじゃないかなって思うのです。

“好きな映画は?”

次の飲み会でこの質問が来たら、チャンスだと思いましょう!
映画デートに発展しやすい、下心ありありの必殺回答を考察してみました!
レベル分けして、ご紹介します。

超初級:好きな映画を聞かれたら、死んでも作品名で答えちゃダメ!

みなさん、どのくらいの頻度で映画を観ますか? 
映画なんて年間10本観ればいい方、その程度の私が唱える極論ですが、映画って、とにかく空気/ストーリー/ニュアンスだと思うんです!

私の場合、ストレートに回答するなら、
スターウォーズもジブリも好き、ミュージカル映画も好きだけど、グザヴィエ・ドランも好き。
つまみ食いのように映画を観る私みたいな人にとって、具体的な作品名で答えるのはとってもリスク。だからこそ、好きな映画は、空気/ストーリー/ニュアンスなんです!

問い “好きな映画なに?”
回答例1. 「最近は、エンディングが釈然としない、曇り空な雰囲気の映画が好きかな?」
回答例2. 「いろいろ観るけど、親子愛が強い系が特に好き!」
回答例3. 「心臓がドキドキばくばくして、ワッ! となってふう~ってなるジェットコースターみたいな映画が好き!」
ね? とりあえず次の会話には進みそうじゃない!? 笑

こう答えると、「例えばどんな映画?」って絶対に聞かれるので、そこで、好きな作品を素直に答えればいいんです。そしたら、空気感という漠とした世界観で男の子は捉えて、作品が刺さらなくても会話が続くから!
(自分に嘘もついていないし、名作チョイスもできるし、おすすめの解答法です!)

誰もが知っている名作でも、作品名では答えず空気/ストーリー/ニュアンス命で!笑

「アクション映画、ヒューマン、ホラー」など、一般的によく言われているジャンルではなく、もっと“空気感”を出して答えること!笑

「好きな映画なに?」
――「う〜ん、なんでも観るよ?」

出ました。これ、つまらない女。レッドカードを食らって、一瞬にして退場です!
せめてもうちょっと言葉を選んで、映画の会話を続ける努力を…笑。

レベル2:自分の好きなジャンルの映画を見つける

Farknot Architect

私、この間ものすごい刺さる言葉に出合ったんです。
その言葉に出合ったことが、今回この記事を書くきっかけでもあったのだけど。
それが“カミング・オブ・エイジもの”

みなさん、こんな映画のジャンルがあるの、知ってました?
どういう作品かというと、少年少女が何人かで連れ合って、チャリに乗ったりスケボーしたり恋したり、当たり前の生活の中で仲間たちと成長して、バックでいい感じの音楽が流れちゃう系の物語。シーン想像できます?

こういうのをまさに“カミング・オブ・エイジもの”って言うらしいんです!

元々は思春期って意味の言葉なんだけど、主人公が究極10代の男の子じゃなくても、なんとなくこんな感じの映画が好きって伝わりそうな言葉、“カミング・オブ・エイジもの”。

SFとかラブコメとかドラマ系とかアクション、はたまたサスペンスとかホラーでは、なかなか言い表せない、私の気持ちを表現してくれた素敵な言葉。それが“カミング・オブ・エイジもの”。

「それそれ、私が好きなやつだ!」って、大興奮でした。
教えてくれたのは、渋谷にある映画館、アップリンクの公式サイト。
ありがとう、アップリンク!!

もし共感してくれる方がいたら、ぜひこの言葉を使ってみてほしい! 洋画にも邦画にもあるジャンルなので。
絶対に「うーん、アクションもSFもドラマも幅広く観るよ?」とか適当に答えないことね。

レベル3:「好きな映画」を聞かれて俳優名で答える時は、細心の注意が必要!

「好きな役者」一見一番簡単な回答そうですよね。
でもこれ、実はかなりの曲者回答。

私、以前気になる男の人とデートで『ラ・ラ・ランド』を観に行ったんです。
でね、うっかり「ライアン・ゴズリングっていいよね、かっこいいし好き!」って言っちゃったんです。

そしたら、彼の口から出てくる出てくるライアン・ゴズリングの出演作や名シーンの数々…。
私はかろうじて2作知っている程度で、会話はそこで終了。
「かっこいい」という安易な理由で、俳優名とか答えちゃいけないんだって身にしみた経験でした。笑

男の人って基本凝り性。
好きな俳優を見つけたら、その俳優の映画を徹底的に観る人が多いらしい。
ライアン・ゴズリングの後は、マット・デイモンも私大好き!って言おうと思っていたのだけど…もちろん生唾とともに静かに飲み込みました…笑。
彼が特別に映画に詳しかっただけかもしれないけれど、ちょっぴりアーティな人に片思いしている人は特に気をつけましょう。

違う角度で答えて、好きな人と一緒に映画に行こう!

Sidorova Vera

(C)Sidorova Vera/Shutterstock.com

では、好きな監督名で答えるのはどうでしょう?
監督名はありかなと思ったのですが、これも結局、作品名や俳優で答えるのと同じ目に合いがち。

特に「趣味は映画鑑賞」って答える男子。これね、女子とレベルが違う!
週2本とか平気で観てるし、おんなじ作品繰り返し観てるし、シーンや内容をしっかり覚えているのは当たり前。うっかりセリフとか言えちゃう人いるしね。笑

私の結論としては、趣味をテーマに話すなら、男性に俳優や監督とか、音楽も…具体的な名称で挑んじゃダメなんです、笑。だって、会話が続けられないくらい詳しいから!

次の飲み会の時でも、「好きな映画」を聞かれたら作品名ではなく、いつもと違う角度で答えてみて?
それで、気になる男性から、最後にこの言葉を引き出せたらいいな。

「まじ? 今度映画観に行こうよ!」

健闘を祈ってます♪ 東京アイツでした。

この秋注目の“カミング・オブ・エイジもの"!

最後におすすめ作品を2つほどご紹介させてください。
『キングス・オブ・サマー』
8月から公開されているのでもうすぐ終わり&公開劇場がとても少ないのですが、明らかにいい映画っぽい!カミング・オブ・エイジ感満載!

『パーティで女の子に話かけるには』
トレーラーを見ただけでわかるカミング・オブ・エイジな雰囲気、私も是非観に行きたい作品です。
http://gaga.ne.jp/girlsatparties/

東京アイツ(とうきょうあいつ)
東京生まれ東京育ち。 大手広告代理店を退社後、ベンチャー企業にて修行中。 27歳、山よりも高層ビルに癒されるタイプ。 魚座、女より男友達が多いタイプ。 好きな言葉は、タクシー初乗り410円。

TEXT=東京アイツ

PICK UP

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

12月22日(金)に発売されるGINGER2024年2・3月合併号の表紙には、Hey! Sɑy! JUMPが登場! 2023年にデビュー16周年を迎え、最新アルバム「PULL UP!」が発売されたばかりのHey! Sɑy! JUMP。GINGER連載「TAG」では、メンバー同⼠が互いをプロデュースして、普段あまり⾒ることのないコーディネートで登場し、毎号話題になっていました。どんな時もお互いに⽀え合い、切磋琢磨を繰り返し過ごしてきた彼らの“絆”を表紙、そして中⾯のビジュアルそしてインタビューで掘り下げています。さらに豪華2⼤付録つき…なので絶対に⾒逃せません。また巻頭にはGINGERから届けたいメッセージ「愛」を特集。レギュラーメンバーそして注⽬のゲストたちのインタビュー、ビジュアルが盛りだくさんです。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する