おうち時間が増えてインテリアに力を入れている人が急増中の今、注目されているのがインドアグリーン。デザイナーAYAKOさんのインテリアを参考に、まずはひと枝、取り入れて!
大切に育てたグリーンを小物とともにたっぷり!
8年間のイギリス生活を経て2年前に帰国したAYAKOさん。世界の旅先で集めたオブジェや花器、そして個性的な植物やドライフラワーに囲まれたリビングはおしゃれなカフェのよう。AYAKOさんが植物にハマったのは帰国してから。
「長らく日本を離れていたので、四季の移り変わりで街の花や植物が次々に変わることに感動して…」
休日にお散歩がてらグリーンショップを訪れて少しずつ買い集めたそう。
「結婚記念日には、ちょっといい植物を買っています」とAYAKOさん。植物の世話が楽しくて、休日は3時間くらいかけて水やりや霧吹き、古い葉を取るなどして過ごしているそう。
「一番好きなのはコウモリランで、種類も豊富なので飽きません。自分で板付けして楽しんでいます。もっといろんな種類のコウモリランを育てたい!」
AYAKOさんのグリーンスタイル
カウンターで区切られたキッチンとダイニングは植物を並べておくことで丸見え感を抑えている。
リビングとダイニングの境目に真っ赤な螺旋階段があるAYAKOさん宅。そのステップにはぐるりと植物が!
ダイニングテーブル脇の窓辺には、ドライフラワーやグリーンがミニチュアのオブジェとともに。
AYAKO(あやこ)
イギリスで靴とバッグのデザイナーとして働いたのち、2年前に帰国。現在はデザイナーの傍ら美術関係の仕事も。暮らしを伝えるYouTube「ヒゲとわたし」は4万人以上の登録者が。