材料を揃えて切るだけで、簡単に完成する「メキシコ風サラダ」の作り方をご紹介。大人数で集まるときなどにも便利なので、ぜひ一度作ってみてください。(料理研究家・フードコンサルタント/ブライデン陽子)
5月5日は“シンコ・デ・マヨ”
シンコ・デ・マヨは、本来メキシコの一部で祝われる地域の祝日でしたが、いつの頃からかメキシコを祝う日として、アメリカで重視されるようになりました。気候的にもちょうどよく、心浮かれる季節ということもあり、この日はみんな開放感に満ち溢れ、メキシコ料理を食べたりテキーラを飲んだりして盛り上がります。最近ではメキシコ料理ブームに乗って、日本を含めアメリカ国外へも浸透していっているようです。
今日はそんな素敵な祝日にちなんで、メキシコ風のサラダを紹介したいと思います。サラダといってもメイン料理にもなるご馳走サラダなので、シンコ・デ・マヨだけでなくこれからの季節にぴったりです。
「メキシコ風サラダ」の作り方
写真のサラダは「基本の材料」と「オプショナルの材料」の両方入ってますが、「基本の材料」があれば美味しくできます。さらにもっと豪華にしたいという場合は、グリルしたチキンやエビ、タコミートなどを一緒にサーブすると、より一層食べ応えがでます。材料の分量はお好みで、好きなだけ使って大丈夫。材料が大体同じくらいの大きさになるように切ったら、あとは混ぜるだけ! 早速作ってみてください。
●基本の材料
アボカド、角切り
冷凍コーン OR コーン缶
豆缶(金時やヒヨコマメ等)
ミニトマト、半分に切る
きゅうり、角切り
ネギ、みじん切り
ピザ用チーズ
トルティーヤチップス
●オプショナルの材料
ラディッシュ、薄切り
パクチー、ざく切り
レタス、食べやすい大きさに切る
オリーブ、スライス
●ドレッシングの材料(2〜3人分)
具材がたっぷり入ったメキシコ風サラダには、シンプルなビネグレットドレッシングがおすすめです。簡単に作れますが、市販のものでも大丈夫です。
オリーブオイル 大さじ3
ライム汁ORワインビネガー 大さじ1と1/2
蜂蜜OR砂糖 小さじ1杯
おろしにんにく少々
塩
●作り方
1. トルティーヤチップス以外の具材を大きめのボウルに盛り付け、トルティーヤチップスを手で砕きながら上から散らす。
2. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1にかけて、ざっくり和える。