ヘルシーな食生活をキープすることも、大人の大切なスキル。旬の野菜を美味しく摂り入れて、元気になりましょう。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回はきのこラグーをご紹介します。
作り置きにも最適!きのこを使ったラグー
「ラグー」は肉や魚介類や野菜を細かく切って煮込んで作る料理のこと。今回は肉や魚を使わず、秋の味覚、きのこをふんだんに使ったラグーをご紹介します。旬のきのこの旨味や香りが凝縮された味わいは格別です。
●材料(作りやすい分量)
お好みのきのこ 3種類(計300g)※今回は舞茸、マッシュルーム、しめじを使用
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々
●作り方(所要時間15分)
1. きのこ、にんにくをみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて香りが出たら、きのこを入れ塩をふる。全体にオイルが回るように混ぜる。
3. 時々混ぜながら、10分程弱火で炒める。
出来上がり!
冷蔵庫での保存期間は3~4日。冷凍保存もできるので、さまざまな料理に活用してみてください。
アレンジレシピ1 きのこラグーパスタ
●材料
ショートパスタ 100g
きのこラグー 大さじ大盛り3
生クリーム 100ml
パスタ茹で汁 20~30ml
仕上げ
ブラックペッパー 少々
●作り方
1. フライパンにきのこラグーと生クリームを入れ温め、茹でたパスタと茹で汁を入れて絡める。
2. 仕上げにブラックペッパーをお好みでふる。
アレンジレシピ2 きのこラグーのオープンサンド
●材料
パン 1枚
きのこラグー 適量
トッピング
お好みの野菜 適量
レモン
●作り方
スライスしたパンの上に野菜ときのこラグーをのせ、レモンを添えて完成。
今回ご紹介した以外にも、ミルクと一緒に温めコンソメ顆粒を入れたらきのこスープに。ご飯と一緒に炊いたり、パスタもサンドもソースや具材を変えればアレンジ自在です。作り置きをしてぜひさまざまなバリエーションを楽しんでみてくださいね!
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。