蒸し暑くて、火を使う料理なんて、する気が起きません!というあなたのために、今回はいつもに増して超簡単なレシピをご紹介。働き疲れて家にたどり着いた夜、サクッと作って元気を取り戻しましょう。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、極細バスタのカッペリーニです。
さっぱり爽やか夏の味、生ハムとルッコラのカッペリーニ
イタリアの素麺(そうめん)とでもいいましょうか、極細パスタのカッペリーニは短い茹で時間と、つるんとした食感が魅力。まさに、夏におすすめ! ルッコラと和えて、生ハムをのせるだけ。レモン味でさっぱりといただきましょう。
●材料(2人分)
カッペリーニ 80g
ルッコラ 30〜50g
生ハムスライス 3〜5枚
レモン 小1個
エクストラバージンオリーブオイル 大2/3
塩 、ブラックペッパー少々
●作り方[所要時間5分]
1. カッペリーニを袋の表記通り茹でて、水で冷やし、よく水分をきる。(1リットルのお湯に対し小さじ1の塩を入れる)
2. ルッコラは食べやすい大きさにカットし、レモン汁は仕上げ時に使う分(1/6個程度)を残し、あとは絞っておく。
3. ボールに1と2と塩、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
4. お皿に3を盛り、生ハムをちぎりながらのせ、仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーをかけ、レモンを添えたら完成。
出来上がり!
生ハムの塩加減により、塩とレモン汁を加減してください。自分好みの味に仕上げましょう。ルッコラのほかに、コリアンダー、水菜、ミックスリーフなどで作ってもOKです。
夏バテで食欲がわかないな・・・というときでも、さっぱりとした味と食べやすいカッペリーニのおかげで、美味しくいただけるはずです。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。