食から免疫力アップ!栄養満点「ナッツ」の簡単おしゃレシピ5選

こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。今回ご紹介するのは、長期保存できてたっぷり栄養が摂れる万能食材「ナッツ」を使ったおすすめメニュー5選です。季節の変わり目で体調管理が難しい今こそ、手軽にできる栄養補給を心がけて免疫力アップにつなげてくださいね。

小エビとナッツの餃子

1. 酒と塩で下処理をしてカットした小エビと、細かく切ったキクラゲ、砕いたナッツ類(くるみやアーモンドなど)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

2. フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにく生姜を炒めて油に香りが移ったら、①を加えて全体に火を通します。

3. ②に鶏がらスープの素、少量のオイスターソースを入れ、塩胡椒をして混ぜ、水溶き片栗粉で全体をまとめます。

4. 市販の餃子の皮で②を適量ずつ包み、蒸し器で蒸すか、またはフライパンで蒸し焼きにします。

里芋のタプナードサンド

1. 蒸した里芋を潰して滑らかにします。里芋をペースト状にする際、白ワイン、マヨネーズ、醤油、蜂蜜、塩を入れて混ぜ合わせます。そこに、あらかじめバターで炒めたキノコ類、撹拌したナッツを加えてざっくり混ぜます。

2. トーストしたパンにたっぷりのタプナードを塗り、①を挟んでカットしたらできあがり。

大根サラダ

1. 千切りにした大根に適量の塩をふり水分を出します。数分後、でてきた水分を絞り、細かく砕いたナッツ、白ごまを混ぜます。

2. すりおろした白ゴマ、白味噌、みりん、蜂蜜、太白ごま油を混ぜたソースをかけていただきます。(葉の部分も加えると栄養価が高くなりますよ)

切り身サーモンのナッツ添え

1. お刺身用サーモン、またはブロックサーモンをスライスしてお皿に並べます。

2. 細かくカットしたカイワレ大根、輪切りにした茗荷、細かくカットしたピーナツをトッピングします。

3. すりおろした玉ねぎ、オリーブオイル、醤油、お酢、蜂蜜、塩を混ぜ合わせたドレッシングでいただきます。

ナッツチャーハン

1. フライパンにねぎ油を引き、みじん切りにした生姜ニンニク、細かくカットしたベーコンを炒めます。

2. ごはんとあらかじめ作っておいた炒り卵、撹拌したナッツ類を加え醤油をひと回しして全体をサッと炒め合わせます。ごま油を一回しして風味づけしたら出来上がり。


ナッツを使った料理5選、いかがでしたか。いつもの料理にナッツを加えるだけで栄養価が格段にアップします。日ごろからいつでも取り出せるように、ぜひ常備しておいてくださいね!

写真・文/坂本ちなみ

坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
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坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
フードライター。旬野菜を使ったレシピ考案。野菜好きが高じて庭に畑を作る。野菜のお世話をしながら日々作っている料理をインスタグラムにて配信中。 著書「野菜のごちそう弁当」インスタグラムアカウント名@chinamisakamoto
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