ゴルフをライフスタイルに取り入れたい女性をサポートする「GINGERゴルフチーム(GGT)」。9月から新たに16期生を迎え、12月のコースデビューに向け活動中です。練習場所のアコーディア・ガーデン東京ベイにて行われた、ドライバーレッスンの様子をレポートします。
「アコーディア・ガーデン東京ベイ」で3回目のレッスン
初回から着実に練習を重ね、第3回となる今回。この日は雨が降るなか行われましたが、アコーディア・ガーデン東京ベイは屋根が設置された練習場なので、天候に左右されることなくレッスン可能。ホワイトコーデで集合したメンバー6名は、アディダスのウェアとシューズを身に纏い、意気込み十分でレッスンスタート。
ドライバーを学ぶ
ドライバーは、最も飛距離の出やすいクラブのことで、ティーショットを打つときに使用。船山プロから、ドライバーの基本を教わりました。
レクチャー後に、「えぇ…打てるかな…?」と、みんな一挙に不安そうな表情に。打席に入り打ってみると、アイアンを打つのに慣れてきたメンバーたちは、「思ったより難しい…」と、クラブがボールに当たらず空振りしたりと大苦戦。
徐々に数球に一度、ボールに当たるようになり、船山プロのアドバイスどおりに調整しながら打っていくうちに——メンバーたちも自分で驚くほどの飛距離が! 「なんで?!」と大喜びする姿があちらこちらで見うけられるように。
「ドライバーを打ち続けるのはけっこう疲れるので、切りの良いところでアイアンと交代で打ってみてね」と、船山プロのアドバイスに則り、ドライバーとアイアンを交互にひたすら練習。
「ドライバーがちゃんと当たると気分が良い!」と、難しい分だけうまくいったときの喜びをかみしめていました。
今までの学びもしっかりブラッシュアップ
今まで習ってきたことを確実に身につけているメンバーたち。それぞれの課題にも向き合いながら、初回と比較し、格段に成長を遂げている様子。
次回は、初めてのショートコースレッスンへ。日々腕に磨きをかけていくメンバーたちの活躍をお楽しみに。