ゴルフを始めたい女性をサポートする「GINGERゴルフチーム(GGT)」。2024年3月からコースデビューを目指して集結した15期生は、ゴルフの基礎をイチから真剣に学び、本番をイメージした実戦練習も積み重ねて準備してきました。ついに最終回を迎えたコースデビューの様子をレポートします。
晴天のコース日和に迎えた本番
ついにこの日、楽しみにしていた、コースデビュー本番を迎えました。2024年7月某日、「GINGERゴルフチーム」15期生のメンバーは、千葉県にある「四街道ゴルフ倶楽部」に集合。緑あふれる美しいコースを背景に、お揃いのアディダスゴルフ&シューズを纏ってスタート前に記念撮影。みんなの気合いも高まっているよう!
船山プロからラウンドにおけるマナーや注意事項のレクチャーを受けて、2~3人のグループに分かれてスタート。30℃の晴天、暑さも考慮しながら進みます。
ドキドキの初ラウンド
定刻の時間を守って移動し、まずはファーストショットへ。緊張しつつも、同伴してくれる船山プロや井口プロが「大丈夫、大丈夫!」と声をかけてもらい、心を落ち着かせてグリーンに立ちます。
コースを進むごとに、楽しさが増していく!
ファーストショットは、ドライバーで真っすぐ飛距離が出て上々の滑り出し。2打目以降のアイアンなども良い当たりが続き、「思っていた以上にゴルフって楽しい!」と口にするメンバーたち。
パーをとることができるとメンバー同士で喜びを分かち合ったり、日頃の練習の成果を感じさせるうれしいショットを次々と披露。でも暑さが予想以上に厳しく、集中力が途切れたタイミングではミスショットしてしまうことも…。上手くいかない場面が続いても、お互いに励まし合い、気持ちをしっかり切り替え踏ん張りました。
体力勝負で過酷な状況のなか、さらに池やバンカーの障害物にヒヤヒヤする場面がありつつも、落ち着いてプレイ。怪我をすることなく、無事に18ホールを終えることができました。
初ラウンドを終えて…
「とても暑かった! でも、メンバーとプロと楽しくコースを周ることができました。ドライバーがきちんと真っすぐ飛ばせ、練習の成果を感じられてうれしかったです」(渡部翔さん)
「猛暑できつかったのですが、楽しみながら自分たちのペースで楽しく過ごせました。ハートのバンカーがあったり、PAR3が多かったり、初心者でも楽しめるコースでした」(石井美沙樹さん)
「すべてが新しい体験だったので、慣れずに難しかったですが…ただそれ以上に楽しかった! 自然のなかで過ごせてリフレッシュでき、また早くラウンドしたい!という気持ちに」(大竹澄佳さん)
「コースでは、いつもと違うミスが出ました。うまくいかなかったことの悔しさを味わったと同時に、そこを修正していく面白さもありました。最後の池越えは、ドキドキで緊張しました」(伊藤祐子さん)
「暑かったので、とにかく体力が削られないよう必死…。ラウンド後には、シャンプーやドライヤーなどが設備がそろっている浴室を使え、プレイ後にスッキリと身支度を整えることができ良かったです。女性にやさしく、うれしい工夫のあるゴルフ場です」(飯室紗季さん)
ゴルフは年間を通して楽しめるスポーツですが、実際にラウンドを体験できたからこそ、季節に合った体調管理や対策の重要性も学ぶことができました。見事にコースデビューを飾った15期生は、これからそれぞれのゴルフライフを楽しんでいくはず。
次回からは、新たに結成した16期生たちの挑戦が始動。お楽しみに!