一度目にしたら、忘れられないひと。ファッションだけでなく、生き方のすべてにおいてオリジナリティのある人物をフィーチャーしたビジュアルブックが登場。その内容とはーー。【連載「青木貴子のラグジュアリー案内」】
あなたのファッションに刺激と革命を
オシャレになるいちばんの近道、それはオシャレな人の真似をすること!ではないかと思うのです。そうなのです、いや本当にこれに尽きます。
でも真似をするなら、「この人ならちょっと真似できそう」なんてレベルの真似っこはNG、それでは飛躍的なセンスアップは望めません。「素敵! この発想はなかったわ」というレベルの、つまりずば抜けてセンスのいい人をお手本にすることがまずもって大切です。
そしてそんな素敵なお手本を見つけたら、その人の格好をまんま真似するというのではなく、エッセンス(本質的要素、真髄)を自分のスタイルに取り入れていけば、自ずとセンスは磨かれていきます。“刺激を受ける”スタイルにとにかく触れることが肝要です。
ーーそこでおすすめしたいのがAcne Studiosから出版された『MY FRIEMD MAGNUS』というビジュアルブック。
Acne Studiosのクリエイティブディレクターであるジョニー・ヨハンソンが彼の親しい友人でもあり、Acne Studiosのキュレーターのような存在であるマグヌス・カールソンのファッション・アーカイブを集めた一冊です。
1990年代、マグヌス・カールソンはそのルックスでジョニー・ヨハンソンの目に留まりました。ビジュアルが飛び抜けていたから!です。この本を手に取っていただければわかりますが、彼は強烈なファッションセンスを持っています。そして身に纏うファッションのセンスはもとより、趣味や思考、すべてのおいて抜群の審美眼と美意識を持っていたマグヌスをヨハンソンはAcne Studiosの発展に重要な役割を果たす人物として招き入れます。
マグヌスのリサーチ力と創造的な選択は、ヨハンソンのビジョンの進化、ブランドとしての Acne Studios の前進において不可欠なもの。ヨハンソンは マグヌスについて 「彼の生き生きとした人柄や彼の本の趣味、そして彼が探し出してくるレファレンスは、長年にわたって私のインスピレーションを刺激し、仕事上のサポートとなりました」と語っています。マグヌスの美的エッセンスがヨハンソンに、ひいてはAcne Studiosに多大な影響を及ぼしているということです。
そのマグヌスの200着以上の着こなしスナップをまとめたのがこの『MY FRIEMD MAGNUS』。彼の友人や同僚が撮影したという何気ない(格好は全然何気なくないですが)フォトからは、日常の風景をまったく別のオシャレ次元に上昇させてしまうマグヌスの凄さがかえって伝わってきます(笑)。色の合わせや柄やアイテムのコーディネートが何しろカッコいい。彼の圧巻の存在感が、見ているだけで“オシャレな気分”=ワクワクした気持ちにさせてくれます。コーディネートした服のクレジットが詳細に書かれていて、そのブランドミックスっぷりも面白く勉強になります。
この本の目的についてヨハンソンは「マグヌスを個人的に知っている人たちの生活の中に自然に滲む“彼から溢れ出るセンス”を、より多くの人たちに垣間見てもらいたい。これは本棚に置かれるための本ではなく、トレン ド、時間、性別を超えて、自己表現の限界を押し広げるためのインスピレーションを皆さんに与えることを目標としています」と語っています。
周りの人々も相当にセンスのいい人たちの集団でしょうが、マグヌスのファッションエッセンスはその彼らに求められているのです。オシャレのお手本にするにはお墨付きの人物ってことです。
昨今、オシャレのお手本をネットで探すひとも多いようですが、画面で見るビジュアルよりも本で見るビジュアルの方が脳に与える刺激が強く記憶にも残りやすいのだそうです。
手元にこんなオシャレな本があったら、時間のあるときにパラパラと見るだけで絶対的に良い刺激を得られます。紙面からパッと飛び出してくるようなハイセンスな彼のスタイリングが、あなたのセンスを必ずや磨いてくれるでしょう。ファッションバイブルとしておすすめの一冊です。