編集部に届いた最新情報から「欲しいものリスト」入り確実なアイテムをピックアップしてご紹介。今回は、イケアの新作アイテムにフォーカス!
「MÄVINN/メーヴィン コレクション」の新作から

今回で3年目となる「MÄVINN/メーヴィン コレクション」。イケアが世界各国の社会的な企業や職人と協力して展開する唯一無二のハンドメイド商品を届ける。これは社会的に弱い立場にある人々に対し、長期的な雇用機会と生計手段の創出を支援する取り組みで、最新コレクションはバングラデシュ、インド、インドネシア、ヨルダン、タイの職人たちとのコラボ―レーション。
7月1日から新作18商品が順次リリースされるなか、編集部がピックアップしたのはこちらのクッションカバー。柔らかなコットン地に手刺繍されているのは、イチジクの葉の模様、そして愛らしいイモムシも! ファスナーやボタンがない、封筒式(カバーの余った部分を内側に入れ込むタイプ)なので、使い勝手も◎。洒落た存在感を放ち、部屋のインテリアのアクセントになってくれる。
「テーブルコーディネート」をテーマとした今回のコレクションには、ほかにもウォールデコレーョンやランプシェード、ブランケット、ラグなどもラインナップ。経済的な自立にみならず、より良き未来、社会的地位や家族の可能性の向上を目指して仕事をする職人たちのプライドが込められたアイテムは、ハンドメイドの魅力だけでなく、多くのことを私たちに伝えてくれる。ぜひ、この機会に手に取ってみて。
※2025年7月1日より全国のイケア店舗およびIKEAオンラインストアにて順次販売スタート。
イケア・ジャパン
http://ikea.jp/