滑らかなくちどけ、優しい甘さ、ほろ苦い風味…、ショコラを口に入れると、人はなぜか幸せな気分になる。ショコラを豆からこだわって全工程を製造、販売する専門店が大阪に誕生。美味しいショコラを使った爽やかな夏メニューも絶品だ!(ライター/和多亜希)
カカオ豆の特性を生かしたショコラは全20テイスト
今年、大阪の天満宮近くにオープンした「DAIGO chocolat(ダイゴショコラ)」。巷に増えつつあるbean to bar専門店だ。その名のとおり、世界各国から豆を選別し、独自で焙煎してオリジナルのショコラバーに仕上げている。現在17種類の豆から20テイストを展開。使う材料は、カカオ豆とオーガニックシュガーのみ。ピュアなショコラに加え、ミルクとフレーバーテイストもある。口どけのいい滑らかなショコラの味に、きっとやみつきになる。
DAIGOではショコラを使った「ショコラ瞑想」を提案。21世紀は心の時代といわれるなか、不安やストレスを解消し、自信を取り戻すために瞑想を行う人は増えている。ショコラを使うと、香りや味、口どけなどにより五感が研ぎ澄まされ、瞑想効果はより高まるのだとか。カカオ香る2階のカフェ空間で瞑想してみるのもいい。
厳選ショコラの夏メニューはどれも期待を超える美味しさ!
濃厚なショコラは暑い夏には敬遠されがち。DAIGOでは爽やかに、涼しくいただけるショコラメニューが揃っている。素材重視で、シンプルに、凝りすぎないことをモットーにメニュー展開。どれもイチ押しだ。
焙煎したカカオニブと数種類のスパイスを煮詰めてカカオシロップにして使った「カカオチャイ」や「カカオコーラ」はどちらもクセになる味わい。「ショコラショー」に代わる夏のショコラドリンクは、フルーティーなカカオ感を感じるショコラ×紅茶のハーブ感で口当たりの良い「アイスショコラ」に仕上げている。マンゴーと金木犀のゼリー、ショコラアイスの「ショコラパフェ」は爽やかで華やかな大人の味わい。さらに、ラムチョコアイスやバニラのチョコチップアイスも近いうちに登場予定。
涼しい空間で、ホットな中国茶とショコラのケーキをいただくのも乙
DAIGOではショコラに合わせて、コーヒーやワインと同じように中国茶(キンモクセイ烏龍茶、ジャスミン茶、てんこう紅茶、プーアル茶)を提供。発酵ものの多い中国茶は、同じく発酵したカカオ豆から作るチョコレートと好相性。中国茶は茶藝師の免許を持つスタッフがお茶を選定。各種ケーキに合うお茶も4種から選んでくれるので、お任せが確実。
カカオニブをたっぷり使った、おつまみグラノーラはお土産に
近年スーパーフードとしても注目を集めているカカオニブ。香ばしい風味と食感、苦味があるカカオニブをナッツやフルーツとまぶしておつまみにした「カカオグラノーラ」はこの時季、冷たいビールのお供にぴったり。小腹が空いたときのおやつにも最適。ピュアなショコラバーとはまた違った美味しさがあるので、ぜひ試してみて!
DAIGO chocolat(ダイゴショコラ)
大阪府大阪市北区東天満1-12-6
https://daigochocolat.com
facebook @daigochocolat
Instagram @daigochocolat