アフタヌーンティー人気はいまだ衰え知らずですが、最近気になるのがナイトアフタヌーンティー。昼間とは違った雰囲気のなか、まったりとスペシャルな時間を過ごせます。現在、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで開催中の人気コラボアフタヌーンティーの夜バージョンをご紹介します。(スイーツ・グルメ担当ライター/YUKI YONEI)
グタールとのコラボ「プチシェリー ‘ルージュ’ ナイトアフタヌーンティー」
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル26階イタリアングリル「メロディア」では、2024年6月30日(日)までの期間限定で、フレグランスメゾン「グタール」とコラボしたアフタヌーンティーの第一弾を開催しています。
日中に提供されている「プチシェリー ‘ルージュ’ アフタヌーンティー」に、トリュフ風味のフライドポテトをプラスした「プチシェリー ‘ルージュ’ ナイトアフタヌーンティー」も同時に開催中。シャンパーニュがフリーフローで楽しめる夜ならではのプランも。
フレグランス&フラワーをテーマにした「プチシェリー ‘ルージュ’ アフタヌーンティー」。パリ発のフレグランスメゾン「グタール」のアイコニックな香水“プチシェリー”の香りにインスパイアされたスイーツやセイボリーがラインナップに。
創業者のアニック・グタールが娘のために生み出した愛にあふれた優しく甘い香りのイメージを、味わいや、ビジュアルで表現しています。
“プチシェリー”の香りの世界をアフタヌーンティーで堪能
フローラルな香り、フルーツのジューシーさと花の可憐さを組み合わせて、“プチシェリー”のフルーティーで生き生きとした優しく甘い香りを表現したスイーツの数々。どのスイーツも香りが強すぎずほのかに感じられるように工夫されています。
スタイリッシュな「ラベンダーブルーベリーチーズケーキ」は、驚くほどなめらかな口当たり! 酸味とくどくない甘さのバランスが良く、ラベンダーの香りが口の中に優しく広がります。エグゼクティブペストリーシェフの長田氏イチオシの美味しさです。
キュートで華やかなビジュアルの「ラズベリー&ローズムース」は、香水の蓋がモチーフに。バラの花びらから抽出したローズシロップを使用し、味わいはコクがありながらも華やか! 最後までほんのり香るローズがなんとも優雅な気分に誘ってくれます。
「パンナコッタ&エルダーフラワーゼリー」は、見た目も味わいもフローラル! イギリスの初夏には欠かせないエルダーフラワーを使用したゼリーは、ほんのりと甘い香りで優しい味わい。エディブルフラワーのデコレーションが美味しさに華やかさをプラスしています。
「洋梨とバニラのマカロン」には、フローラルな香りが特徴のエクアドル産固有品種のカカオ「アリバ種」のカカオ分70%のチョコレートを使用。深いコクのなかにも爽やかなフルーティーさを感じます。
セイボリーは「サフラン風味のポレンタとメカジキ」「ひまわりの種とバタフライピーのリコッタタルト」「豚肉のテリーヌ ハイビスカスと大根のピクルス」の3種で、どれもスイーツのようなキュートなビジュアル。
なかでも「豚肉のテリーヌ ハイビスカスと大根のピクルス」は、豚肉の旨みが凝縮していてしっとりとした食感。大根のピクルスの酸味がほどよいアクセントになっています。ハイビスカスのデコレーションが映えてまるでケーキのよう!
夜限定のメニュー「トリュフ風味のフライドポテト」は絶品! 食前酒のお供にしても良し、スイーツの合間に少ししょっぱいものを欲したときにも最適です。
2024年7月1日(月)からは、フレグランス&フラワーのテーマはそのままにメニューを変えて「グタール」とのコラボレーション第二弾がスタートします! スイーツのメインを飾るのは、ピーチ。“プチシェリー”には欠かせないピーチを贅沢に使用しています。グタールの1Dayフレグランスイベントも開催予定です! 第一弾とは別の世界観を感じられそう。
品川駅港南口から徒歩1分の場所にありながら外の喧騒が嘘のように思える、しっとりと落ち着いた大人の空間です。天井が高く吹き抜けになっていて圧倒的な開放感! ラグジュアリーな雰囲気のなかで五感を刺激するアフタヌーンティーを夜に愉しんでみては。
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル26階 イタリアングリル「メロディア」
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26~32階
03-5783-1258(レストラン予約直通)
アフタヌーンティーの詳細はこちら