ドンキにまつわる知られざる秘密をドドンと大公開! トリビアを知ることで明日からの買い物がもっと楽しくなるかも。
1. ドンぺンは従業員の手描きイラストから誕生!?
公式イメージキャラクターといえば、ペンギンを模した「ドンペン」。こちらをデザインしたのはイラストレーターでもデザイナーでもなく、なんと従業員なのだとか!? ポップに描かれた落書きレベルのイラストが評判となり、あっという間に公式マスコットキャラクターに昇格したという経緯が。
2. ポップ専用の職人がいるって本当?
ドンキの名物とも言えるポップを、専属で作成する職人は実在! ほとんどの店舗にポップライターと呼ばれる人が配置されており、店舗内に華やかな彩りを加えている。ドンキ文字をひたすら描き続ける研修を経て、デビューするのだとか。
3. テーマソングも社員が歌ってる!?
店内で流れるテーマソングは一度聴いたらなかなか頭から離れない中毒性アリ! 作詞作曲&実際に歌っているのもドン・キホーテの元社員だとか。ちなみに外国語バージョンもある模様。
4. 海外のドン・キホーテは日本食品が買える聖地として崇められている
2017年に海外進出し、7つの国と地域で合計33店舗を展開。店内には日本の食文化を代表するすしや弁当類、日本から輸入された生鮮食料品や加工食品などがお手頃価格で揃うとあって、現地では日本食の聖地的存在。
5. 外国通貨でも買い物できる!?
海外のお客さんも多いことから、米ドル、ユーロ、人民元、韓国ウォン、タイバーツ、香港ドル、台湾ドルなど、主要な通貨はたいてい使用可能。しかもお釣りは日本円で返ってくるという非常に便利なシステム!
6. 宮崎にドンペンホテルがあるらしい
宮崎市の中心街に位置するエアラインホテルに、館内の地下1階から西館1~2階にホテルフロントからも直結する「MEGA ドン・キホ-テ宮崎橘通店」が入店。ドン・キホーテの公式キャラクター「ドンペン」「ドンコ」の装飾を施したコンセプトルームが誕生!
7. 売れ残った商品もエンタメに!?しくじり市が不定期開催されているらしい
一部店舗では仕入れに「しくじって」しまった商品を投げ売り処分価格で販売する「担当者仕入れしくじり市」が不定期開催。「猛省。どうかお助けください」といった、哀愁漂うポップに出合えた人はラッキーかも!
8. オリジナル商品、人気No.1は焼き芋らしい
ドンキの入り口付近に漂う、食欲をそそる甘いにおい…。発生源は「焼き芋」。厳選した紅はるかを使い、店頭の専用オーブンでじっくり焼き上げた、こだわりの逸品。450gと大ボリュームながら、1本¥238ほどとコスパも良く、人気No.1にも納得。
※価格・品種は店舗により異なる場合があります。