野菜の芯や皮など、普段は捨てられがちな部分まで素材を丸ごと使う、ヘルシー&サステナブルなフードブランド ZENB(ゼンブ)から新製品が登場。ストックしておけば重宝する、夏の定番食材になりそう!
罪悪感ゼロな“豆ヌードル”がさらに進化
暑くて料理をするのも億劫になるこれからの季節。在宅ワーク時の昼食は、さっと茹でるだけの麺類で済ませたいという人も多いはず。
気になるのは栄養面。炭水化物ばかりでは、バランスを欠いてしまう…。そこで選びたいのがゼンブヌードル。一見するとスパゲッティ? でも原材料は黄えんどう豆100%!
豆だけだから、小麦粉の麺に比べて高たんぱく質で糖質オフ、もちろんグルテンフリー。しかも普段は取り除かれる「うす皮」まで丸ごと使用しているため、1食で1/2日分の食物繊維をまかなえるそう。
どんなに食べても、全部、豆。そう思えば、麺類につきものの罪悪感から解放されて、むしろ食べるほどに心地いいくらい!
和・洋・中、どんな味付けにもハマる汎用性の高さも特徴で、パスタはもちろん、中華麺やうどん・そばの代わりとして、いつもの麺の感覚で調理するだけでOK。もちっとした食感は、ほかのどんな麺に勝るとも劣らない、クセになるおいしさ。
2022年5月11日に新たに「細麺タイプ」が発売され、使い勝手がさらにUP。そうめんやビーフンのような感覚で使えるので、夏ならではの麺料理にぴったり。つるっとしたのどごしが食欲をそそる!
茹で汁にも注目を。豆の旨味がたっぷりと含まれているので、少々味付けを加えるだけで、なんとそのままスープに。ヘルシーなうえに、調理の手間も省けるなんて、とにかく優秀。
細麺タイプはゆで時間も4分と短いので、さらにぱぱっと手軽に。ストックしておけば重宝する、夏の定番食材になる予感!
ちなみに豆類は、穀物に比べて生育に必要な窒素肥料が少ないため、地球環境への負荷も抑えられるそう。おいしくてヘルシー、しかもサステナブル。3拍子揃ったゼンブヌードルを、毎日の食生活に取り入れてみては?
ゼンブジャパン
https://zenb.jp/