生活様式がガラッと変わった2020年。身近なところで変化を感じている人も多いはず。そこで、東京の女性が“新しい時代”になってハマっているもの・ことをリサーチしました!
お家をアートのある空間に
部屋のインテリアはセンスの見せどころ。写真や絵画などのアート作品は、壁やテーブルに飾るだけで華やかに。お家に好きな空間があると、それだけで幸せな気分!
1. 川島里佳子さん(27歳/広告代理店)
「ひと目惚れしたイラストをテーブルの上にディスプレイ。サイズが大きめのものは、置いておくだけでお洒落に」
2. 工藤恵梨香さん(32歳/看護師)
「自宅のインテリアコーディネートのテーマは、海と緑。海の絵をずっと探して、見つけた瞬間「これだ!」と思って即決」
3. 山岡葵さん(32歳/看護師)
「自宅の壁に飾っている大きなアート写真。スタイリッシュな空間が演出でき、眺めているだけで現実逃避できます(笑)」
食のクオリティ、上がってます!
ライフスタイルを見つめなおす時間が増え、“食”を通して内側からキレイになりたい欲が上昇。使用する食材や調味料にこだわったヘルシーな食事で、日々丁寧な暮らしを満喫中!
1. 李雨瀟さん(34歳/通訳)
「“作り置き”ごはんにハマっています。この日は、だし巻き玉子、茄子のおひたし、もやしナムルなどヘルシーメニュー!」
2. 白野あゆみさん(32歳/ショールーム セッションPR)
「自粛期間を経て、自炊ライフを楽しむように。まずは形から! ということでオーガニックのハーブやスパイスなどの調味料を購入しました」
3. 赤埴奈津子さん(34歳/フードコーディネーター)
「ある日の朝食。『旬をすぐに』という食事の宅配サービスのものをチンしただけ。国産食材100%で、作るのに疲れたとき利用しています」
4. 林佑香さん(32歳/SE)
「市販されているものの添加物が気になり、思い切ってフードドライヤーを購入。ヘルシーなドライフルーツが簡単にできちゃう!」
花と緑のある生活で癒される
おうちの中でも自然を感じたい! お部屋やバルコニーを大好きな花やグリーンで彩り、日々の暮らしに癒しを。サブスクリプションサービスも登場し、ますます身近な存在に。
1. 小澤名代さん(34歳/サロン経営)
「行きつけのmigiwa flowerで好きな花を選んでフラワーブーケを作ってもらいます。朝家を出る前に花を眺める時間が好きです」
2. 工藤恵梨香さん(32歳/看護師)
「生け花のお稽古に通っています。グリーンを買って、眺めているだけでもいいんですが、実際に植物に触るとより心が安らぎます」
3. 吉羽真紀さん(30歳/商社)
「サブスクサービス『ハナノヒ』を利用しています。自宅に定期的に花が届くので、買いに行く手間もなく便利!」
4. 齋藤悠衣さん(33歳/会社員)
「おうちに“癒し”が欲しくて、サボテンを取り入れてみました。多肉植物はお手入れも楽ちんで初心者におすすめです」
最新ガジェットでスマートに!
仕事からプライベートまで、ガジェットを味方につけることでどんどん快適に。特にスマホの新作には敏感で、「iPhone12」などを早速ゲットして試しているようです!
1. 赤埴奈津子さん(34歳/フードコーディネーター)
「仕事でオンライン会議したり、リモートで遠くに住んでいる友達とZOOMしたり…いつもMacBookが私の相棒です」
2. 李雨瀟さん(34歳/通訳)
「携帯は、用途によって使い分けていて複数持ち。GalaxyのZ Flipはスタイリッシュな折り畳み式のデザイン。2画面上下で別のものが見れて便利!」
3. 平木詩衣奈さん(35歳/歯科助手)
「アップルマニアで最新を楽しみにしています。iPhone 12 ProMaxの新色を購入。AirPodsProとセットで必需品です」
多くの時間を過ごすようになった自宅を居心地のよい空間に整え、サブスクや最新ガジェットを有効活用すれば、より快適で理想的な暮らしに近づきそう!