GINGERエディターの「今、これが気になる」アイテム。今回は、Uniqlo Uの2024年春夏コレクションをご紹介。ウィメンズ、メンズともに気になるアイテムはたくさんあるけれども、なかでもマストバイなウェアを編集部の独断と偏見でピックアップ!
新たな色彩を纏って迎える、のどかな季節へ
言わずと知れた、ライフスタイルウェアが豊富に揃うUniqlo U(ユニクロ ユー)。2024年春夏コレクションが発表され、SNSではその話題で盛り上がっている様子。
今季は、Uniqlo Uならではの機能美と洗練された色合いが特徴的。春の訪れにワクワクするカラーリングと優れた通気性や高性能なレイヤーが搭載されたウェアが、続々登場する! 深みのある落ち着いたカラーが散見されるなか、キーカラーはセージグリーン、セラドン(青磁)、くすみパープル、明るいカーキ、クリームホワイト、栗色のブラウン。フレッシュで軽やかな色彩が、スタイリングをアップデートしてくれそう。
ここからは、3月8日(金)の発売前にいち早くチェックしておきたいアイテムを8つ紹介。
春先に使いやすい、厚みのあるカーディガン。薄アウターを着るほどでもないけど、一枚持っておけば安心…のときに活躍すること間違いなし! スウェットに着想を得たこともあり、カジュアル感漂うドロップショルダーは、オンオフ問わず羽織れる万能選手。
これまでもTシャツやカットソーはUniqlo Uで展開されてきたけど、今回は新たにスーピマコットンクルーネックTシャツが仲間入り。すっきりとしたネックラインと少し長めの丈が特徴で、Tシャツ好きも唸る仕上がりに。出番の多いTシャツこそ、本気で気に入ったものを選びたい!
すっきりとしたシルエットから硬派かと思いきや、大きく開いた襟で抜け感を演出する開襟シャツ。ジャストフィットなので、あえてボリュームのあるワンピースやボトムスと合わせて、スタイルアップを目指したい。どこか甘さを感じるダークブラウンも、コーデに取り入れやすいポイントに。
気分によって変えられる3wayのワンピース。腰上についているベルトを前と後ろの好きな方で結んだり、結ばずにそのまま着たり、インにセカンドスキンを仕込んでみたり、その可能性は無限大! リラクシーなのにハリのあるコットン100%のシアサッカー素材が、きちんと見えを叶えてくれる。
Uniqlo Uのハイウエストデニムがよりクリーンになって登場。このデニム、履いてみると腰回りがもたつかず、そして裾の落ち方がキレイ! おへそまでのハイウエストで、脚長効果も。また、同じ色のボクシーテーラードジャケット(こちらも新アイテム)をセレクトすると、セットアップとしても着用可能。
袖口と裾が絞られた、丸みのあるシルエットが特徴的なブルゾンも登場。端正に見える襟デザインは、襟を立ててスナップボタンで留めれば、また違う印象にチェンジ。レディライクなそのシルエットを生かして羽織るのはもちろん、まだ肌寒い日にはアウターの下に着込んでレイヤードしても◎。
メンズのアウターにも注目! ハードなマウンテンコートを思わせるデザインのフーデッドジャケットもおすすめ。前身頃の大きなポケット、実はマチがついているので収納力も抜群。ガバッと羽織ってカッコよく、甘めワンピースに合わせてラフな要素をプラスしても素敵。
発売以来、多くの人の心を掴んだドローストリングバッグも再登場。最低限の必需品が収納できるサイズ感で、ころんとしたシルエットに惹かれる人多数! 荷物の量に合わせて、巾着にしたり折り畳んだり、アレンジ自由。大人イエローは差し色使いすると、コーデのこなれ感がアップ。
アーティスティック・ディレクターのクリストフ・ルメールが率いるデザインチームが手掛けるUniqlo U。全部でウィメンズ20アイテム、メンズ24アイテム、グッズ5アイテムがラインナップ。これらは3月8日(金)よりオンラインストアと全国のユニクロ店舗(一部店舗除く)にて、販売スタート。注目度の高い今回のコレクションは争奪戦の予感。気になるアイテムを見定めて、狙い撃ちして!
Uniqlo U
uniqlo.com