流行の発信地「プレスルーム」にて、気になるトレンドTIPSを調査。今回は、Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ) プレスの渋沢優さん、VMDの根来志帆さんを取材。凛とした女性像を彷彿させるアイテムに、感度の高いファッショニスタたちが夢中!
オーバーサイズで今っぽく着られる
メンズのパターンをベースに作られたジャケットだけあって、たっぷりとしたゆとりを感じられるシルエットが印象的。羽織るだけでこなれ感が出て、キレイめもカジュアルも大人っぽく仕上がります。
トレンドのキラキラ要素は足元に
ジュエリーのような煌めきアイテムが豊作だった今季。ここではメタリック、ビジュー、グリッターを使ったバラエティ豊かなキラキラシューズに遭遇。派手すぎないので、気負わずにトライできそう。
モードな新生ニット帽が気になる
ほっこりとは無縁の黒で、顔まわりがモードにブラッシュアップされると話題のニット帽。長めのリボンは垂らしたままでも、結んでアレンジしてもOK。ずっと触っていたくなるふわふわ感がたまらない!
花モチーフの柄コートが可愛い!
この時季まだ間に合うコートとして注目したのは、花の影を映したオリジナルパターンの柄コート。モノトーンなので柄コート初心者も挑戦しやすく、存在感を発揮しながらコーデにほどよくなじんでくれます。
ベロアスカートを日常に落とし込む
スタッズをあしらったベロアスカートを主役に、おふたりが思い思いのコーディネートを披露。渋沢さんは全体をモノトーンでまとめてモードに。根来さんはMA-1ベストを合わせてカジュアルダウン。
キャッチーなニットアップで新鮮に
ショールームでひと際目を引いた鮮やかなデザインニットがこちら。トップスとスカートはそれぞれ単体でも着用できますが、せっかくなら上下合わせて、ずるっと着るのが今の気分。ボートネックで抜け感もばっちり。
今季もオールホワイトがハズせない
冬になると着たくなるオールホワイトコーデがウール素材のシャツとパンツで完成。キュンとするピュアな色合いで、シャツは襟元や2連ボタンなどのディテールが凝っていて可愛い。黒ブーツとのコントラストも素敵。
ホリデーシーズンを彩るベロアドレス
リュクスなグリーンのベロアドレスは、ホテルディナーなどのちょっとしたお呼ばれシーンにぴったり。中にレーストップスがレイヤードされていて、ウエストのカッティングや短めの袖口から見えるデザインがヘルシー。
キュートなハート形バッグを発見
ベロアドレスに合わせたパールバッグは、実はハート形。持ち歩きしやすいコンパクトなサイズ感で、セットのショルダーチェーンを使えば、肩掛けでの使用も可能。透け防止の巾着が入っていたりと、実用性が◎。
ビスチェ付きのニットカーディガン
もっちりとした手触りのワイドリブカーディガンと同色のニットビスチェがセットに。写真のようにカーディガンの上からビスチェを重ねれば、シルエットにメリハリが出て女性らしい着こなしが叶います。
大人に似合うレイヤードパンツ
セットアイテムは、単体着用も可能なパンツと巻きスカート。レザー見えする光沢素材で重くなりすぎずに着こなせます。大人にうれしい長めのスカート丈に合わせて、カーディガンはクロップド丈のものを。
ベストとブルゾンでスタジャンが完成
新しい出合いに感じたのは、このスタジャン。本来ひとつのアウターとして成立するベストとショート丈ブルゾンを組み合わせる斬新なデザインです。ブルゾンの袖はフェイクレザーで、その異素材感も楽しい!
徐々に増えてきたオケージョンで活躍
オケージョン対応のドレスはシックに着られる黒をチョイス。繊細なレースが上品で、シーズンレスに活躍すること間違いなし。デイリーに昇華させるなら、足元はブーツでスタイリッシュにまとめるのがおすすめ。