流行の発信地「プレスルーム」にて、気になるトレンドTIPSを調査! 今回は、CASA FLINE プレスの菅真由子さん、表参道本店店長の満留えりかさん、表参道本店スタッフの植木真梨奈さんを取材。今年の秋冬コレクションは、時代やシーンにとらわれず、長く着られることを意識したアイテムが揃う。
気の利いたレイヤードトップス
主役となるアイテムの隣に並んでいた、ニュアンスカラーやラメ感のあるシアートップス。「インナーとして仕込むことで、コーディネートの見え方が変わる」とスタッフ人気も高め。
今っぽいバランスで着られるセットアップ
今から着られるモードなセットアップがイチ推し。スカートにも見えるゆったりとしたボトムスは、キュロット。今年もロングブーツの上からパンツを重ねたスタイリングが主流になりそうな予感。
甘い気分を満たすセットコーデ
秋冬のキーワードにもなっているアンティークレースが特徴のブラウスとスカート。肩開きのデザインがさり気ない抜け感を演出。全体が甘くなりすぎないよう、足元は黒ブーツで締めるのが鉄則。
オリジナル刺しゅうレースが可愛いワンピース
フェミニンなワンピースにあしらわれた刺しゅうレースは、デザイナー自ら描き起こしたオリジナル。インドのモダンな要素も盛り込んで、クラフツマンシップとローカルメイドが光る一着に。
アレンジ可能なモバイルポーチ
5月に発売して以降、追加生産をかけるほど人気という、リサイクルレザーのモバイルポーチ。滑らかな手触りとアンダー1万円の手頃さが魅力。コインケース、カードケースは取り外しが可能。
美脚に見せるロングブーツ
ブランド初のオリジナルブーツは、廃棄予定のりんごから生まれたアップルレザーを使用。無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン。スタイリッシュな白は、コーデの差し色としても活躍間違いなし。
5周年を記念した復刻アイテム
アニバーサリー企画のひとつとして、2019年、2020年の秋冬で販売していたボートネックリブニットを復刻。女性らしいコンパクトなシルエットが好評で、定番のティアードスカートとも好相性。
引き続きトレンドのアメリカンスリーブ
長くブームが続いている、アメスリデザイン。カーサフラインでもカップ付きインナーがアメスリに切り替わった途端、いつもより売れたというエピソードが。秋カラーの新作にはワンピースも登場。