息をしているだけで理不尽な目に遭うこの社会で、私たちにはジュエリーが必要だ――すり減った心に寄り添い、励ましてくれるアイテムを、毎日一つずつピックアップ。編集Kのつぶやきとともにお届けします。
File 24:新月のリング
月や星をかたどったジュエリーは多々あれど、こちらは少しだけ特別。「新月」をモチーフにしたリングです。
ぎっしり詰め込まれたブラウン系のパヴェダイヤモンドに、あえてブラックロジウムをコーティングすることで、目には見えない新月の神秘的な艶めきを表現。ひと粒のブラウンダイヤモンドが一番星を表します。両者をつなぐメタル部分は、危ういほどの繊細さで、扱う手の動きもいつになく丁寧に。
月の満ち欠けといえば、思い起こされるのは女性の体の周期です。昨年はこれまでになく「生理」がオープンに語られた一年だったと思います。
血が出るだけでも大変なのに、PMSに生理痛にと、生理にまつわる悩みは尽きません。でもその仕組みについて知れば知るほど、(一瞬だけど)つらさを忘れて、よくできたメカニズムに驚かされたりもしますよね。わけもなく流れてくる涙もイライラも、暴走する食欲も、肌にときどき現れるニキビも、全部ホルモンの働きの結果なのだと思うと、心と体の境界線が崩れていくような、不思議な感覚に陥ります。そして「すごいなホルモン」と客観視することで、少しだけ、気が楽になれる。
自分を大切にするために、今年はもっと、生理について知る1年にしたいですね。そんな2022年最初の新月は、1月3日の3:34に起こるそうです。
アルティーダ ウード
https://www.artidaoud.com/
【生存のためのジュエリー】をもっと読む。