理想の女性像に近づくために纏っていたフレグランスにも“心地よさ”重視の波が。サステナブルな取り組みを行うブランドの優しい香りをご紹介します。
私のためにまとうウェルビーイングな香り
植物療法士の森田敦子さんによると、香り=アイデンティティ。
「目に見えないけれど、一番近くに寄り添ってくれる存在だからこそ“好き”と感じる心地いいものを選びましょう。毎日まとうものだから、環境に優しいエシカルフレグランスにトライしてみると、大人の女性としての奥行きがぐっと増すと思います」(森田さん)
ROCHAS Girl
90%天然由来成分を使用したヴィーガンフレグランス。ネロリの爽やかさをカシスやピンクペッパーが引き立て、ホワイトフラワーブーケ、サンダルウッドで柔らかい印象に。
BAUM
シダーウッド、サンダルウッドなど植物の神秘的なハーモニーで森林浴している気分に。木製パーツ部分は、家具メーカーとコラボし製造工程で発生した小さな木材を再利用している。
SHIRO
水をいっさい使わず、徳島県の木頭柚子と北海道のエゾヨモギの蒸留水を使用。グリーン、ローズ、ホワイトフローラルなど、みずやりされたばかりの花々を思わせる香りに気分が踊る。
BON PARFUMEUR
エシカルでクリーン、サステナブルな原料を厳選し、100%メイド・イン・フランスにこだわって製造。シトラスとグリーンノートがはじけ、フレッシュさが続く爽快な香り。
CLEAN RESERVE
ジャスミン、ネロリ、ラベンダーが奏でるフローラルシトラスの香り。ベルガモットオイルなどの原料は生態系に配慮した方法で抽出されたサステナブルな原料を使用している。
OSAJI
植物由来のエタノールを採用。清涼感のあるグリーンフローラルの香りに、檜葉やゼラニウム、白樺などウッディノートを加え、アンバーやサンダルウッドが深い落ち着きを与えてくれる。
森田敦子(もりたあつこ)
植物療法士。パリ13大学で植物薬理学を学び、日本でのフィトテラピーの普及に尽力。ライフケアブランド「ワフィト」の創設のほか、出産や介護の現場での社会活動を続ける。今夏、自身が推奨するオンラインのフェムテックセレクトショップ「WOMB LABO」がオープン。