マニッシュでカッコいい雰囲気を演出してくれるジャケットは、トレンドアイテムというより、いまやファッショニスタの定番。秋の始まりとともにセレブたちが軽めのアウターとして羽織り始めたのはもちろん、9月にミラノやパリで行われたファッションウィークでも大人気だったようです。この秋はカジュアル感をプラスした、少し遊びのある着こなしに注目です!
オリヴィア・パレルモ
ミラノファッションウィークのストリートで、個性的なダブルジャケットを主役にしたオリヴィア。印象的なペイズリー柄をシックなカラーで落ち着かせた、存在感あふれる1着は、エトロのもの。インナーには自身のブランドのシンプルな白シャツを選んで、クリーンに。
ダークトーンがクールな切りっぱなしデニムを合わせて、大人っぽくカジュアルダウンさせています。クロップド丈で目をひく足元は、甲のカッティングが独特なロジェ・ヴィヴィエのピンクサテンパンプスで女らしさをアピール。
ケイティ・ホームズ
ジャケットをエフォートレスシックに着こなしたのは、新恋人とウワサされるセレブ御用達レストランのシェフとNYデート中のケイティ。マンゴーのほっこりしたニット素材のジョグパンツとベーシックな白Tでリラックス感満載に、かっちりしたダブルジャケットを羽織るMIXスタイルが斬新ですね!
「70sブレザー」とネーミングされたクラシカルなジャケットは、フレームのもの。優しげなラテカラーのワントーンは、白スニーカーにココア色のソックスを効かせる小技もお見事です!
リタ・オラ
アスレジャーなジャケットスタイルで、ロンドンのカクテルバーでキャッチされたリタ。パワーショルダーとタイトミニの強めな印象を、上品なキャメルカラーで和らげるスーツはデヴィッド・コーマのもの。同ブランドのピカピカ光るフェイクレザーのバイカーショーツでスポーティなエッセンスを加えて、今っぽく仕上げています。
足元は思いきりレディライクに、チェーンが煌めくジミー・チュウのパンプスを。パテントレザーの輝きがバイカーショーツと相性抜群なカメラバッグはシャネルのもの。
ブランカ・スアレス
Netflix製作のスペインドラマ『ケーブル・ガールズ』の主演女優ブランカは、サン・セバスチャン国際映画祭でカジュアル感をブレンドしたロングブレザーコーデを披露。シンプルなブラックワンピに、ビッグボタンがアクセントになるオーバーサイズのダブルジャケットを重ねて、マニッシュな雰囲気を漂わせています。話題を呼んだのは、キラキラ光るダッドスニーカー。クリスタルがずらりと並んだ、ユニークな1足はグッチのもの。ディオールのエレガントなバッグとのミスマッチで着こなしの鮮度アップ!
クセニア・アドンツ
パリ・ファッションウィークのオフランウェイで注目を集めたのは、ドイツの人気インフルエンサー、クセニアの目新しい配色コーデ。鮮やかなパウダーブルーのテイラードジャケットとパステルカラーのシャツをグラデーションにすることで、さわやかな印象を強調しています。
辛口ムードなフォレストグリーン色のパンツとの、リュクスなカラーブロックが新鮮ですね。アクセサリー感覚でちょこんと持ったのは、モダンなシルエットが話題のフレンチブランド、コペルニの「ミニスワイプバッグ」。
ジャケットはかっちりとした印象が強いだけに、簡単にきちんとしたコーデになるのはもちろん、逆に着崩しが楽しめるのが、ファッショニスタに支持される理由のようです。コートが登場するまでのアウターとしても活躍してくれる便利アイテムで、この秋は着こなしの幅を広げてみませんか?