平野紫耀さんが広告キャラクターを務める「Wonjungyo Hair(ウォンジョンヨ ヘア)」から、新商品ストレートタイプが登場。それにともない、平野さんの新たな一面が見られるCMが新たに制作され、その新CM発表会が行われた。平野さんの愛らしい回答が飛び出した、“ストレート”にまつわるトークセッションの様子をレポート。
CM撮影の裏話、髪悩みを告白

――ウォンジョンヨ ヘアの広告キャラクターに就任されて約1年が経ちました。反響はいかがですか。
SNSなどをチェックさせていただいて、ファンの皆さんやウォンジョンヨ ヘアのファンの方が、店頭に商品を求めに行ってくださったり、僕のビジュアルを見て「カッコいい」と言ってくださっていると届いています。僕自身もバス停の広告を見たりして、あまりにもドアップだったのでちょっと照れてしまったんですけど。なんか…芸能人だなって思いました(笑)。本当にいろんな方々から「カッコいい」っていう声をいただいて、すごく嬉しかったですね。
――うねり悩みから解放された真っ直ぐな髪の素直さと輝きを、純白な世界観と光と影のコントラストで表現した新CM。ご覧になっていかがでしたか。
昨年もすごく素敵な洗練されたカッコいいCMを作っていただいたんですけど、今回の撮影でも改めて「俺ってこんな一面あるんだ」と気づかせていただきました。メイクのウォン・ジョンヨ先生とヘアのハン・ソム先生にいつも新しい自分を引き出していただいて、すごく感謝しています。ヘアメイクで、新しい自分に出会うような感覚がすごく新鮮で、そこから自信みたいなものも溢れてくるので、すごく素敵ですよね。本当にありがたいことに、たくさんの方に見ていただくお仕事をさせていただいていて、これからもいろんな自分に出会っていきたいなっていう向上心も生まれてきました。
――今回のCMはまた一段とウォンジョンヨ ヘアチームの気合いが入ったCMが完成したんじゃないでしょうか。
ウォンジョンヨ ヘアのWのロゴのモニュメントにもたれかかって撮影させていただいたんですけど、このロゴもすごく洗練されていてカッコいいですし、このCMで着用させていただいたジャケットとパンツも実際に作っていただいたんです。フィッティングさせていただいたときに、「これから作るんです」とおっしゃっていて、気合いが違うなっていうのを感じましたね。皆さんの気合いに負けないように、僕も「いいモノにしよう」という気持ちで挑ませていただきました。
――CMで披露している、マッシュスタイルの黒髪ストレートヘアが新鮮でした。
最近の僕はハイトーンや黒髪でも大きく分けていたりが多かったので、今回のヘアスタイルは自分自身も新鮮でしたし、これもまた自分の新しいところを発見したなっていう感覚です。黒髪のマッシュって、ちょっと幼く見えてしまうことがあるのかなと思っていたんですけど、ウォン・ジョンヨ先生とハン先生のコンビネーションによるスタイリングが、この世界観で撮ると洗練されたものになっていて、皆さんの反応がこれから楽しみです。
――優しく響く平野さんのナレーションも印象的でしたが、いかがでしたか? 「優しさを込めて」というオーダーもあったようですが。
昨年の撮影は、自分自身がすごく笑ってしまって、スムーズに進まなかったんですが、今回は2年目ということもありまして、平野も学習していました! 声だけで伝えることがちょっと難しかったんですが、こだわりを持ってやらせていただきました。僕なりにやってみたので、皆さんの耳にすっと入るようなワードになってるんじゃないかなと思います。

――平野さんは髪のお悩み、何かありますか?
僕は、すごく寝癖がつきやすいんですよ。僕自身もなんでこんなに寝癖がつくのかわからなくて、夜寝るときにビデオを回してみようかなと思うくらい寝相が悪いのか…ちょっと気になるんですけどね。朝は、爆発したような髪型で行くことが多いです。
――ウォンジョンヨ ヘア ストレートタイプを使ってみて、変化を感じていますか?
僕の毛質にすごく合っていると思います。朝起きたときの頑固なクセが少なくなりましたし、触り心地の良さに感動していますね。毎朝寝癖で爆発していると、ヘアメイクさんにちょっと迷惑かなと思っていたので、朝心地よく現場に行くことができているかなと思います。
――平野さんが使っているのは、普通〜太い髪用ですよね。
ハン先生にアドバイスをいただいて、普通〜太い髪用を使わせていただいてるんですけど、本当にパサつきを抑えてくれたり、髪の毛自体を柔らかくまとめてくれたり、あとハイトーンにしているときは、僕にすごくぴったりなのかなと思います。髪型や髪色もファッションのひとつだと思うので、ウォンジョンヨ ヘアでケアしてあげたいなって思います。
――今回の新作は、商品開発者もすごくこだわった「サンシャインフィズ」の香りだそうです。
すごくいい香りですよね。リフレッシュできる香りと言いますか、日頃踊ることが多いので、踊っているときに自分の髪の毛が揺れて香ってくるのがすごくフレッシュな香りで癒やされています。周りの方も幸せにする香りなんじゃないかなと思います。
――今回のテーマが「Give you Shine」「素直な髪に、輝きのごほうびを」ですが、平野さんに輝きを与えてくる存在は?
ファンのiLYs(アイリーズ)の皆さんです。皆さんがいて、僕らがいると思うので。iLYsの皆さんが僕を輝かせてくれると思います。
“ストレート”クエスチョン!

ここからは新発売される「ストレートタイプ」にちなんで、ストレートにまつわる3つの質問をフリップで回答!
まっすぐな性格をしているなと思うNumber_iのメンバーは?
岸(優太)くんです。身内から見ても、多分ずば抜けてストレートですね。日頃から多すぎて、何をピックアップしていいのかわからないんですけど、本当になんでもピュアに信じるんです。例えば、レコーディングブースにいる岸くんに、僕がスタジオのアナウンスで、「岸くん、こういう感じでやってもいいんじゃない」ってめちゃめちゃボケな感じでアドバイスをしても、「わかった! やってみる!」って、ボケとして通じないみたいなことが起きたりとか。あと、ツアーで国内を回らせてもらうときに、空港で「岸くん! パスポート持ってきた?」と言うと「え?! 持ってないよ!」ってリアルに真に受けるんですよ。それを何年もやってるんですけど、毎年忘れて、毎年同じリアクションっていう(笑)。メンバー内から見ても怖いぐらい素直、ピュアですね。だから4月1日のエープリルフールは、嘘つけないです。本当に信じちゃいそうで怖くて嘘つけないですね(笑)。
自分の「まっすぐだな」と思うところは?
すぐ信じるところです。僕も人が発言することにあんまり疑いを持ってないところがあります(笑)。
たとえば、神宮寺(勇太)がマネージャーさんのことを下の名前で「ノブアキ」って呼んでるんですよ。初めてマネージャーさんにお会いして挨拶したときに、違う名前だった気がしたんですが、ジンが「ノブアキ」って呼ぶから、僕も仲良くなるために「ノブ〜」って呼んでたんです。最近確認したら、全然違う名前だってことが分かって(笑)。「俺は誰を呼んでたんだ?!」って思いましたけど、ノブが染み付いて、今もノブって呼んでます。マネージャーさんも認識してくれていて、ノブとして第2の人生を生きてくれています(笑)。
平野さんがストレートに感情を表現するときは?
ライヴがストレートで感情を表現する場所になるのかなと思います。幼少期から感情を言葉じゃなくてダンスで表したりすることが多かったので、パフォーマンスしているときが感情がいちばんピュアに出ているのかなと思います。でも曲に流されやすいところもあって、曲調によって自分の感情がコロコロ変わるんですね。だからR&Bやチルなソングが流れているときは、ライヴ中であろうと若干の睡魔がやってきますね。曲のなかに浸りすぎちゃうというか…。いつか寝ちゃうんじゃないかって思うので、そこは気をつけながらやりたいなと思ってます(笑)。
髪の“うねり悩み”に着目した新アイテム

ウォンジョンヨ ヘア ユーザーの生の声を反映して誕生した「ストレートタイプ」。どの年代も感じているという髪悩みの第1位が「うねり、クセ毛」ということから、うねりを忘れて毎朝のヘアセットが楽になる新アイテムが登場。細い髪用と普通〜太い髪用の2タイプがラインナップし、よりパーソナルにアプローチする。うねりや絡まりを解消するサロン品質の贅沢ケアで、平野さんと一緒にサラサラなストレートヘアを目指して♪
Wonjungyo(ウォンジョンヨ)
wonjungyobeauty.jp