「SIMPLE=LUXURYという哲学」をモットーに、ボーダーレスでドラマチックな香りを提案してくれるのが「SHOLAYERD(ショーレイヤード)」。日本人好みのさりげない香りが◎。(美容ライター・荒木奈々)
メイドインジャパンの上質な香り。重ね付けもおすすめ
レイヤードフレグランスで活動していたフレグランスブランドが「SHOLAYERED(ショーレイヤード)」として再始動。ジャパンクオリティにこだわった繊細な香りを取り揃え、単品で楽しむのはもちろん、重ねて使うことで自分だけの香りを堪能できる。またその香りを空間やお気に入りのファブリックに香らせたり楽しみ方は自分次第。今注目の香りをSHOLAYEREDのフレグランスプロデュサー兼CEOの石坂さんに教えてもらった。
レイヤード使いに。シングルノートのボディスプレー
「SHOLAYEREDのシグネチャーアイテムといっても過言ではない代表的なプロダクトが、『香りを重ねる』ことを気軽に楽しむことができる『ボディスプレー』です。実はなかなか見ない円柱の透明ボトルは、ブランドの独自のデザイン。キャップはマグネット式で、ボトルに吸い付くようにフィットします」(SHOLAYERED CEO/石坂さん)
レイヤードとは重ねることで、香りのレイヤードはSHOLAYEREDの原点。「ボディスプレー」はシングルノートのため重ね使いに適しており、部位を変えて違う香りをのせていくと香りの広がりが楽しめる。また「ボディスプレー」は、肌だけでなく、髪や服、ファブリックとマルチユースできるのがポイント。しかもフローラル系、グルマン系、シトラス系、ウッディ系など多彩で、その数はなんと20種類! なかでも人気の香りは?
「ブランドのアイコンとなる香りは『シャンパン』で、一度香ったら脳裏に焼きつき忘れられない、シュワっと弾けるChampagne(シャンパン)、白葡萄の香りです。香水が苦手な方でもこれは好き、との嬉しいお声も。軽やかな香り立ちも自慢のポイントです」(SHOLAYERED CEO/石坂さん)
記憶のなかにある情景を描いた、タイムレスな夏の香り
記憶を辿る香りはこれまでにもたくさんあるけれど、「1945 オードトワレ」はジャパン発だから? より私たちに身近で、懐かしい記憶を呼び起こしてくれる。またブランド初のトップ、ミドル、ベースと香りのピラミッドを描くタイプ。オブジェのようなパッケージも斬新。今の季節は~切ない胸に風が吹いてた~というポエティックなライドグリーンの爽やかな香りに心が揺さぶられる。
「『時を重ねる』がコンセプトのオードトワレ。河原で石を積み重ねて遊んでいるようなイメージとかけています。おすすめの香りは『ライトグリーン』。グリーンティーやカモミールを使用したスカッと爽やかな香りで、これからのじめっとした梅雨、暑くて外に出るのも嫌になる夏の時季に背中押してくれる存在に! 香りで季節感を出したい!、爽やかだけどおしゃれに魅せたい! そんな方にもおすすめです」(SHOLAYERED CEO/石坂さん)
人気の香りを混ざり合わせた、ユニークなオードトワレ
コンパウンドとは複数の物から構成されたという意味。こちらの香水もSHOLAYEREDならではの香りの提案。
「SHOLAYEREDにあるベーシックレシピを組み合わせて作った香水です。No.4はブランド人気のフレッシュペア、ベルガモットジャスミンとミステリアスミックスを混ぜ合わせたもの。非常にフレッシュな香り立ちのベルガモットジャスミン&フレッシュペアの間違いないブレンドに、ウッディノートをプラスした主張しすぎない香りは、オケージョン、時間や場所を問わず使いやすいと思います」(SHOLAYERED CEO/石坂さん)
上品なフローラルノートのベルガモットジャスミン50%、甘いフルーティさがクセになるフレッシュペア25%、ムスク×スパイシーのミステリアスミックス25%でアレンジ。紅茶のような甘美な香りは大人好み。
SHOLAYEREDではミニボトルも充実しているので、気になる香りをちょっとずつ試してみても。逆に巨大サイズのリードディフューザーもあったり。いろいろな香りの楽しみ方を教えてくれる。
SHOLAYERED(ショーレイヤード)
https://sholayered.jp