コラーゲン研究でリードする、カネボウ化粧品のリサージ。ヘアケアシリーズ「ヴォーニュ」のアイテムにも加水分解コラーゲン(保湿)を配合。扱いやすい大人髪になるには、このケアが近道!(美容ライター・荒木奈々)
スキンケアのようなヘアアプローチで、潤う髪印象に
肌をうるおすコラーゲン研究をヘアケアにも応用。リサージ ヴォーニュは、パサつき、うねりなど、髪質の変化が気になる大人髪に手厚いアプローチが自慢だ。「頭皮」×「髪質」で選ぶパーソナルヘアケアを実現したシャンプー&コンディショナーなど、昨年リニューアルを果たしたインバスアイテムも人気の兆し。リサージ ヴォーニュのPRの方に、アラサーにおすすめのヘアケアを教えてもらった。
使うと使わないとでは大違い?!高リピート率の髪の誘導美容液®
「リサージ ヴォーニュは『たった1回でも理想の髪に近づくこと』を目指して開発をスタート。そこでたどりついたのがシャンプー(すすぐ)+『エッセンスリード』(すすがない)+トリートメント(すすぐ)の3品使用です。洗顔後に誘導美容液®を使う、というスキンケアのステップをヘアケアにも応用した、スキンケアブランドであるリサージならではのアイテム」(リサージ ヴォーニュPR/松田さん)
肌と同じように、ごわつく髪は潤いを与えてもなかなか浸透しないことが…。そこを解決するのが、シャンプーの後、トリートメントの前に使う髪の誘導美容液®「エッセンスリード」。毛髪柔軟化成分(コハク酸)配合。ジェルのテクスチャーが髪にするりとなじんで、トリートメントの潤いを引き込みやすい素直な髪に。
「一見ひと手間に感じるステップですが、これが髪の内部を柔らかくときほぐす秘訣。手触りのよいしなやかな髪に整え、『使うのと使わないのとでは、髪のしなやかさ・まとまり・触り心地がまったく違う!』と美容のプロをはじめ、お客さまからも高い評価をいただいおります」(リサージ ヴォーニュPR/松田さん)
紫外線が強い季節は、週1~2回の乾燥髪対策を
髪表面のキューティクルはそもそもはがれやすい構造。そこに紫外線があたると、乾燥やカラーリングの退色など、髪ダメージが進行してしまうことに…。「エクストラ ヘアチェンジ」は、希少な美髪オイル成分や美髪プロテクト処方EXを採用したスペシャルトリートメント。週に1~2回、いつものトリートメントの代わりに5分間程度、キューティクルを補修する高密着ラッピングケアを。
「とにかく保湿感の実感が高く、ヘアサロンでトリートメント施術をしたような仕上がり感に満足度が高いアイテムです。特に髪のごわつき、パサつきが気になる方におすすめ。翌朝の髪がすんなりまとまるように」(リサージ ヴォーニュPR/松田さん)
1日中サラサラ髪に。ミルク×オイルのアウトバスケア
最近はヘアオイルが人気カテゴリー。リサージ ヴォーニュには2種のオイルケアがあり、スタイリングがキマらないという大人髪に試してほしいのが「ヘアミルクオイル」。
「キューティクルがもろくなってしまっている大人髪にオイルケアが有効なものの、ダメージ部位は親水的になるためオイルがなじみにくいという特徴も。そのためケア効果が得られにくいことがあり、そこに着眼したのが『ミルクなのにオイルのケア効果を発揮する新感覚オイル』です。ミルクタイプは親水性のためダメージ毛にも均一になじむことがポイント。さらにヴォーニュ独自の『スムースフィットオイルテクノロジー』搭載で美髪オイルがダメージ毛を外と内から補修します」(リサージ ヴォーニュPR/松田さん)
ミルクとオイルのいいとこどりのケアは、ベタつき知らずのライトな感触。ドライヤーなどの熱から髪を守りつつ、「オイルをつけるとぺったり仕上がる」「オイルをつけてもいつの間にか広がる」という髪悩みにも対応。指通りサラサラな髪が持続する。
コラーゲンケア生まれのヘアアイテムだけあって、どれも潤い満足度が高そう。またヘアケア共通のフルーティフローラルの柔らかな香りは、一日の終わりにも始まりにも◎。