日々、数多くの製品が発売されているビューティ業界。そのなかからアラサー世代に本当に必要な化粧品、そして信頼のおけるブランドを美容ジャーナリスト永富千晴さんが紹介。あなたのキレイをひと押しするメッセージとともにお届け。
お手入れってひたすら実験です。
韓国コスメといえば、カタツムリ、蛇毒、シカなど、日本で初耳となる成分開発が実にうまい。
以前、カンナムにあるクリニックにニキビ治療の取材に行ったときも、ニキビやニキビ跡に画期的な施術があると知り、現場を視察させていただいたのだけど、一瞬にして赤みも消え、凸凹していたお肌がフラットになり仰天したこともある。街を歩けば、そこいらじゅうに韓方店やエステがあるし、その美容天国ぶりにワクワクが止まらない。そして、1日1パックの顔パック大国でもある韓国より、シートパックではなく、“置き美容”の最新版が上陸した。それがナノ化したコラーゲンがとけて浸透するスキンケア〈とけるコラーゲンパッチ&ミスト〉というもの。
パッチというと蚊に刺された跡を残さず早く治す、というイメージがあり、部分的に効かせたいところに貼るものであろうことはわかる。こちらもそうで、頬や目元などエイジングサインの気になる2箇所用。しかし「 コラーゲンがとける」とは一体なんぞや? もしや、フカヒレや豚足などのゼラチンがとろけているあのスープのねっとりとしたパッチなのかしら?と思いきや、いやいや、まるで違っておりました。サラッとしたパッチとミスト、という組み合わせ。
実はこの商品、韓国にて去年5月に発売し、瞬く間に30万セット以上も売れている、という水光肌パッチ、と言われるもの。ミストに含まれるコラーゲンとコラーゲンパッチのWコラーゲンのミルフィーユ使いにより、貼ってパッチがなじむと、自己最大級のぷるん&つやんとした肌がお目見え。これ、私の肌ですか?と思わず2度見してしまうくらいの様変わりで仰天します。 透明ゼリーを顔に覆ったら、シワもたるみも透明感も上がるのになぁ、と思ったことありませんか? そのパッチバージョン、という感じなのですよ。なじんだあとに白くなるところはコラーゲンがあふれているため上からミストを再補給。ミスト片手にシュッシュしている間は、水光肌に近づいていくんです。眉間やこめかみにも貼ってみたらどうだろう、など実験するのも楽しいですし、無意識に顔を触っている癖発見にも。新しいスキンケア方法に、ただただびっくりです。
永富千晴の記事をもっと読む。