GINGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

TIMELESSPERSON

2025.12.01

ベッキーのお悩み相談「告白の断り方、大事なポイントがあります」

日々生まれいづる悩み、誰かに相談したい。読者の皆さんのお悩みを“ゆるり”とキャッチして、“くるりんぱ”とひっくり返して、幸せの種に! この連載「お悩みゆるりんぱ」で、ベッキーさんがポジティブな方向へと導きます。

お断りしたあとの空気づくりも忘れずに

ごきげんよう! ベッキーです! 12月にスタートする個展に向けて絵をたくさん描いてる今日このごろ。バラエティに、絵に、習い事に、プライベートに…なんでこんなに予定を詰め込むんだろう?と自分のことが不思議で仕方ないです(笑)。さて! 今月もお悩みをゆるりんぱしていきましょう!

告白を上手に断りたい問題

同じ部署の先輩男性から、付き合ってほしいと告白されました。即お断りできる雰囲気ではなかったのと、返事を急がせたくないと言われて、現在、考え中となっています。良い方なのですが恋愛対象としては考えられず、お断りするつもりなのですが、その後にギクシャクしたら仕事がしづらいし、相手のメンツを傷つけずに、そして今後にも期待を持たせないようにお断りできたらと思っています。どのような伝え方がいいか、アドバイスをお願いします! 本当に困っています。 (匿名希望/R) 

わお! 届きたてホヤホヤのお悩みです! Rさん、まだ間に合いますでしょうか!?

お相手は素敵な方ではあるけど、恋愛対象ではないのですね。なるほど。ならば、スパッと断りましょう! もう、早めにいきましょう!

私は“断る側の礼儀”としていくつか決めているポイントがあります。まずひとつは、ハッキリお断りして、でも可能性があるよ〜みたいな匂わせは絶対にしない。これは相手を期待させてしまい、辛い思いをさせてしまいますから。私のなかで『今は仕事に集中したいので…』もNGです。それだと、仕事が落ち着いたらいいのかなと期待が生まれます。なのでお断りはスパッ、です。

次に、お気持ちをいただいたことへの感謝はしっかり伝える。相手の方が失恋するのが確定するのであれば、せめて1ヵ所ありがとうなポイントは伝えましょう。

そして最後のポイント。これが一番大事です。“お断りしたあとの空気づくりは、振った側の責任!”です。そりゃ気まずいですよ。同じ職場なら尚更。でも振られた方は、自分から空気を良くしようなんて元気ないです。ならば振った側の頑張りどころ! 別に前みたいにたくさん談笑する必要はないです。でも、周りに悟られないように、少しでも地獄を軽くするために、空気作り頑張りましょう。

私たちにはラッキーアイテムがあります! それは…挨拶です。挨拶は半強制的に取れちゃうコミュニケーションなのです。なのでお断りした後も、変わらずに挨拶は笑顔でしてください。それであちらが無視するようなら“ああ、まだ元気ないのかな。仕方ないか”くらいにとどめて、また数週間後から挨拶リベンジしてみてください。挨拶が変わらずできる関係まで持っていきましょう。

さて、このポイントを踏まえてどんな文言でお断りしましょうか! 私だったら

『〇〇さん、先日はお気持ち伝えてくださりありがとうございました。まさかそんな風に思っていただいてたとは思いませんでした。あれからいろいろと考えたのですが、残念ながら〇〇さんのお気持ちにお応えすることができません。〇〇さんのことは先輩として心から尊敬しています。なのでこれからも先輩後輩として、変わらずに職場で一緒にお仕事させていただけたら嬉しいです』

とシンプルに伝えます!
直接だと負担が大きいから、メールやLINEでいいのではないでしょうか?

うぅー。人恋しくなるクリスマスシーズンにさよならするのも、さよならされるのも辛いけれど、しょうがない! お互いにとって良き道が待っているはずです! Rさんのことも、先輩のことも応援しております!

個展に向けて玄関で大きなツリーを描きました! みなさんが持ってるシールを自由に貼れる絵になってるので、ぜひシール帳を持って遊びに来てください♪ もちろん手ぶらで来てもOKです!

お悩み相談を募集中

GINGER WEB読者の皆さんのお悩みを募集します。ベッキーさんに「相談したいこと」がありましたらこちらまでメッセージをお送りください。お待ちしています!

ベッキー
1984年生まれ。神奈川県出身。14歳で子ども向け番組『おはスタ』でデビュー。以降、バラエティやトーク番組、雑誌などで活躍。近年では、映画・ドラマにも多数出演しており、“憑依型の役者”と演技力にも注目されている。大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」では日本橋・商家の女将 タケ役で出演中。活動の幅はメディアにとどまらず、洋服のデザインや絵画制作、自身のYouTubeチャンネル「ベツキイ!!!!」も配信。Prime Video「シークレットNGハウス」好評配信中。Netflix「あいの里シーズン3」のMC続投も決定している。Becky art『クリスマスリリース』がラフォーレ原宿 愛と狂気のマーケットにて開催中(~2025年12月28日)。
https://becky36.com/
Instagram @becky_dayo

TEXT=ベッキー

EDIT=GINGER編集部

PICK UP

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する