今、大活躍中の加藤清史郎さんのポートレートを、プロのフォトグラファーがiPhone 14 Proで激写! 少年のようなあどけない笑顔と、ちょっぴりアンニュイな横顔、加藤さんのギャップの魅力をクローズアップ!
何をしていても全力で“楽しい”を探すタイプ
「最近楽しかったことは、ロードバイクを解体して、全部の部品を洗ったこと!」
そううれしそうに話す加藤清史郎さんは、現在22歳にして芸歴22年目。芸の道だけではなく、ロードバイクにサッカー、野球観戦にドライブと多趣味で、好奇心は尽きない。高校時代はイギリスの学校に3年間通い、応援団長や文化祭委員を務め、目一杯青春を楽しんだそう。
「日本で活動していると、『ミュージカルがある期間は声を枯らしてはいけない』など気を遣うこともあったので、応援団長なんて絶対できなかったです。なのでとてもいい経験になりました。イギリスではサッカーのために体づくりも意識していて、ティータイムにみんなはおしゃれに紅茶を飲んでいるなか、僕はプロテインを飲んでいたり(笑)」
現在は、高校の教室を舞台にしたサスペンスドラマ「最高の教師」に出演中。
「いじめっ子の役なので、現場では『清史郎ってなんか怖い』なんて言われてしまっています(笑)。僕自身、そういう役で緊張していることもあって、それが周りに伝わるのかもしれません。でも本当の僕は、常に何をしていても“楽しい”を探すタイプなんです」
その言葉どおり、このスマホでの撮影も全力でジェンガに挑み、楽しんでくれた。芸の道を幼いころから進んできたからこそ、どの仕事も全力で楽しむスタイルだ。そんな加藤さんの今後の目標は?
「今を生きるのに必死すぎて、ちゃんと考えられていないんです(笑)。でも、もっと大人にならなきゃいけないなと思います。夢が見えないのもまだまだ僕が子供だからかもしれないです。『最高の教師』では子供の役だけれど、子供の自分を吹っ切れる何かになる気はしています。プライベートでは、今あるたくさんの趣味をずっと楽しめていたら、それでいいかな」
加藤清史郎に3つの質問!
Q. 料理はする?
最近スープパスタをつくりました。うまくできましたよ。皿洗いもけっこう好きで、いかに汚れを落とし切るか…みたいなことにも燃えますね。男子っぽいでしょ?
Q. 大事にしているものは?
これまで、いただいたファンレターは全部とってあります。時々読み返したりもするんですよ。SNSでもけっこう自分の名前を検索しちゃうほうです(笑)。
Q. スマホで最近何してる?
YouTubeで東海オンエアさんを毎日観ています。月曜日は更新がないので、サブチャンネルを観たり。そうそう、月曜日は野球の中継もないから、つまらないんですよね(笑)。あとは、猫の動画とか観て癒やされてます。
ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」
出演/松岡茉優、芦田愛菜、加藤清史郎ほか
※日本テレビ系にて土曜夜10:00〜放送中
https://www.ntv.co.jp/saikyo/
加藤清史郎(かとうせいしろう)
2001年8月4日生まれ、神奈川県出身。1歳で子役デビュー。帝国劇場の舞台『レ・ミゼラブル』、NHK大河ドラマ「天地人」などに出演、キャリアを積む。公演待機作にミュージカル・ピカレスク『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』がある。