私たちの生活に不可欠な存在となったスマホ。そのデータからは、単にスマホとの距離感や使い方だけでなく、持ち主の価値観や人となりがにじみ出るもの。さて、松井愛莉の最新ログは?
松井愛莉のスマホデータ
Q. 一日の平均アクティビティ(スマホ使用時間)
4時間9分
Q. 長時間使用しているアプリBEST 3
1位 Google Map
2位 LINE
3位 Instagram
Q. アルバムの写真総数
6056枚
Q. スマホで撮影する際、使うアプリ
ノーマルカメラ(編集でたまにbeeauty plus、peachy、dazzを使用)
愛莉がスマホでしていることは?
数字で見れば、突出して使用時間が長いわけではないものの、手元にないと家にいても不安に駆られ、「スマホがないと生きていけない」と自己分析する。週2、3回の運転ではGoogle Mapに頼ったり、就寝時のアプリも定期活用。大好きなファッションやスポーツに触れるためにも愛莉にとってスマホは欠かせない存在。
心に響いた瞬間をスマホに残して
普段、自分から積極的に写真を撮るタイプではないけれど、美しい風景や美味しかったごはん、大事な思い出はしっかりアルバムに保存。SNSもコンスタントに更新できるよう、無理のない範囲で写真をストックするように。
癒やしの自然やご褒美ごはんは、カメラ不精の愛莉でもつい撮ってしまう瞬間。出先では、ありがたいことに周りが撮影してくれることが多く、シェアしてくれるおかげでスマホには思い出がいっぱい。
快眠へと誘う瞑想アプリが味方
疲れているのに寝つけなかった夜、試してみたら効果テキメン! 以来、よくお世話になっているという瞑想アプリ「メディトピア」。波や木々など自然界の音に触れながら呼吸を整えるだけで、必ず20分以内には寝られるという適合ぶり。
「メディトピア」は、心理学者とヨガ/マインドフルネスのインストラクター監修によって生まれたメンタルウェルネスアプリ。眠れない日の睡眠導入など、世界300万人以上のユーザーに利用されている。
サッカーやF1もスマホで観戦
大好きなスポーツもDAZNなどのアプリで観戦。なかでも特に熱が入るのが、サッカーとF1。サッカーチームは、弟も活躍するFC町田ゼルビアを応援。F1チームはメルセデスの大ファン。
「2026年にはホンダも戻ってくるので楽しみ。そろそろサーキットで生のレースが観たいです!」
愛莉の推しのF1レーサーは、モナコ出身のシャルル・ルクレール、「F1史上初の黒人ドライバー」といわれる、イギリス出身のルイス・ハミルトン、同じくイギリス出身のランド・ノリスの3名。日本人ドライバーの角田裕毅にも注目している。
隙間時間の買い物でストレス発散
ファッションラバーの愛莉は、忙しさがピークを迎えたときも、隙間時間に好きなブランドのポチり買いでストレス発散。ザラやリステアはパンツのサイズなども合うのでスマホ買いも安心。買い物に行く時間がとれなくても、好きなものを眺めて元気をチャージ!
ステディブランドのアプリからはもちろん、昨年も買ったというマルニマーケットの新作バッグを今年もサイトでポチり買い。仕事現場でスタイリストが一緒にいるときは、スマホ片手に相談しながらアドバイスを参考に、その場で購入することも。
マンガ原作の作品は電子書籍で
女優として次々と話題作に出演している愛莉。マンガ原作の作品に携わるときは、スマホで原作に目を通すことも多いという。ちょっとした空き時間もスマホを上手に活用して、役作りに余念なし!
文庫本は紙で読むという愛莉もマンガだけは、Kindle無料アプリを活用。何冊も持ち歩く必要がなく、隙間時間に読み進めることができるため、昨今電子派は急増中。