川口春奈さんの撮影現場はいつも笑顔で溢れていて、その場にいるだけでパッと光が差すよう。そんな彼女に“笑い”をキーワードに4つの質問をぶつけてみた!
Q1. つい笑顔になっちゃう瞬間は?
A. 美味しいごはんを食べたとき。これは無条件に笑顔になれる自信があります。美味しいごはんって、なんであんなに幸せになれるんだろう? 価値観はさまざまなので食事にまったく興味がない人もいるけれど、それでいうと私はめちゃくちゃ執着があるほうです(笑)。美味しいごはん=高級料理ではなくて、最近は5年ぶりくらいに再び春雨のスープにハマり中。一食たりとも妥協したくありません。
Q2. 推しているお笑い芸人さんは?
A. 中川家さん、友近さん、FUJIWARAさん…子供のころから変わらずにずっと好き。ベテランで実力派といわれる方々ですが、この方たちは間違いないですよね。寝る前にYouTubeで皆さんのチャンネルを観ることが多いです。好きなものって昔から変わらなくて、原西さんのギャグ、中川家の礼二さんのタクシー運転手さんだったり、友近さんの絶妙な“あるある”にしても、この先もずっと笑っちゃうだろうなぁ。
Q3. 今だから話せる“笑い”にまつわるエピソードは?
A. ドラマ&映画化もされた「極主夫道」の撮影では、笑いすぎてNGを連発。なかでも志尊淳さんを思いっきりビンタするシーンでは、ビンタされた志尊さんの表情が面白すぎて、どうしても笑いがこらえきれなかったです。驚いたのは笑ってしまってNGだと思ったシーンが本編でそのまま使われていたこと(笑)。スタッフもキャストもコメディを極めたような方たちばかりで、笑いの感度が高すぎる現場でした。
Q4. 笑顔を届けてくれる存在は?
A. 甥っ子と、愛犬アム。甥っ子は離れて暮らしているので、実際に会うのは難しかったりするんですが、姉から毎日のように写真が送られてくるし、FaceTimeで話しているから、意外と会えている気分。「はーちゃん、早く会いたいよ〜」とか言ってくるんです。もう、たまらんです♡ アムは毎日一緒にいるので、いて当たり前の存在、相棒です。笑顔を届けてくれるというよりは、笑顔があるところにはいつもアムがいるっていう感覚。
春奈が選んだ!とっておきアムコレクション
フレンチブルドッグ特有の“ぶちゃ”な瞬間をついつい写真に収めがち(笑)。アムがそばにいると、何気ない日常も面白くなるし、改めて笑顔にしてもらっていて感謝です!