目標を持って未来へと突き進んで輝く女性に、自分らしさを見つけるヒントや輝く秘訣を教えてもらう連載「Women be Ambitious」。
昨年、ソロアーティストとして本格的に音楽活動を再開し、11月6日には自身初のアルバム『Be』をリリースした伊藤千晃さん。音楽活動以外にも美容やファッションに関する豊富な知識を活かし、自身がディレクションするライフスタイルブランド『KIKI AND DAYS』を立ち上げたばかり。
日々子育てにまい進しながらも、精力的に活動の幅を広げている彼女の“ものづくり”への想いから、しなやかに力強く生きるコツが見えてきました。
日常を彩る、ぬくもりのあるブランドに
ライフスタイルブランド『KIKI AND DAYS(キキ アンド デイズ)』の“KIKI”は伊藤さんの愛犬の名前。愛犬のKIKIがしてくれたように、皆さんの生活に寄り添い、自分がKIKIを愛するように、たくさんの方から愛されるブランドにしていきたいという思いから名付けたそう。
コンセプトは「Beside You, Beside Me.」。日々の生活に花を添えるファッション、ビューティ、ハウスホールドグッズを中心に展開していきます。
「特別なものではないけれど、いつも身近で生活を彩ってくれるような存在でありたいと思っています。今回のラインナップはまさに自分が作りたかったもの。これがフルラインナップではないので今後も増やしていく予定です。
ブランドのイメージカラーはモーヴ。リラックス感のある、淡くぬくもりのあるカラー展開を意識しました。ファッションは普段の私らしいスタイルを表せたと思います。
甘いスタイルが好きと思われがちですが、私服はシンプルでクールなものが多く、このブランドの服には等身大の自分らしさを反映できたらいいなと思っています」
さまざまなブランドとコラボして、ファッションやビューティ分野でもものづくりを経験してきた伊藤さん。経験値を積み、自分が本当に好きなものを1から作ってみたいという思いを昔から抱いていたそう。
ご本人曰く、日頃からやりたいことを口に出すタイプ。「『こんなことができたらいいな』とひとつの願いごとかのように周囲に話していたら、ブランドのお話をいただいて驚きとともに嬉しかったです」と話します。
誰かに寄り添うものづくりを
「音楽にも共通することですが、ものづくりが好きです。形になったときに手に取ってくださる方々の反応を見ることが好きなんです。
それを一番感じていたのが音楽。この業界に入って15年目となり、活動の幅が広がるにつれて、“私が作るもの”を好きと言ってくださるファンの皆さんの存在が大きくて。私自身も形にしてみたいと思ったのがブランド立ち上げのきっかけです。
限られた時間の中で、チーム全体でイメージを統一させて、そこに持っていく作業は苦戦しましたね。サンプルチェックを繰り返し、たくさんの方々のご協力のもと、理想の形に着地することができました」
音楽やファッション、ビューティまでマルチに活躍されていますが、ものづくりという点では取り組む心は同じ。どれだけ自分の想いを込めて形にするかに尽きると語ります。
そんな彼女が『KIKI AND DAYS』として目指すところとは?
「KIKI AND DAYS」イメージビジュアルより
「仕事においても、プライベートにおいても、質を高めるにはメリハリをつけることが大切だと思います。『KIKI AND DAYS』のアイテムを身につけているときは素直な自分でいられる、気取らずリラックスした気持ちになれる。そんな皆さんの生活に寄り添えるブランドにしていきたいです。
家に帰るとホッとする瞬間があると思います。そんな空気感のある存在になれたらいいなと思っています」
1stアルバム『Be』
https://avex.jp/itochiaki/
ソロアーティストとして音楽活動をしてきた1年間の想いが込められた自身初となるアルバム。新曲2曲を含む全10曲を収録。
『KIKI AND DAYS』
https://www.kikianddays.jp/
伊藤千晃さんがディレクションするライフスタイルブランド。オンラインストアを中心に、ポップアップストアや顧客受注会などのリアルイベントも開催予定。
※11月20日(水) オンラインストアオープン
※12月9日(月)〜15日(日) 東京・ラフォーレ原宿2F CONTAINERにてポップアップストアがオープン