THE RAMPAGEの26枚目のシングル「BREAK IT DOWN」が1月21日(水)にリリース! グループのパフォーマーであり、プロレスラーとしても活躍する武知海青さんの入場曲となる楽曲で、内に眠るパワーを呼び起こしてくれるような究極のバトルアンセム。その注目ポイントを陣さん・RIKUさん・武知さんがクロストーク。

音楽もコスチュームも“MADE IN LDH”
武知海青さん(以下・敬称略) プロレスの活動をすると同時に、「LDHの武知海青でもあってほしい」というHIROさんの考えもあって、関わるものはすべて「MADE IN LDHでいこう」とおっしゃっていただいたんです。「そんなことをしていただいてもいいんでしょうか」と、僕からすると願ってもない最高のお言葉をいただいて。
RIKUさん(以下・敬称略) 選手にとって入場曲ってすごく重要だよね。
武知 そうなんです。その選手がどんなキャラクターの方なのかが一発で伝わる部分なので、すごく時間をかけてブラッシュアップしていただきました。僕自身も本気でリングに上がっているので、「イントロから迫り来るものがあるような、圧のある曲だとテンション高く入場できて、覚悟が決まります」とお話しさせていただきました。
陣さん(以下・敬称略) 試合に立つメンバーの曲をグループで担うって前代未聞。THE RAMPAGEは、誰がセンターに立っていても遜色のないグループでありたいと思っているから、その一発目を海青がやってくれた。これはグループが次のレベルに行くために必要な変化だけど、プレッシャーもあるなか、それをはね除ける海青の佇まいがスゴいなと思った。
RIKU 自分は、この楽曲でボーカルとしての力量が問われるなと思いました。聴いてくださる方に喜んでいただくのはもちろん、この曲で海青のモチベーションが上がらないと意味がないと思っていたから、いつも以上に背筋が伸びる思いでした。
武知 僕は完成した楽曲を聞いて、リングインまで想像しちゃいました! 僕という存在を表現してくださった曲ですし、僕自身も他のメンバーが頭に思い浮かぶので、“ひとりじゃない”と背中を押された気分です。
RIKU 海青が新しいコスチュームを着て、リングまで歩いているシーンが浮かんだ。想像するだけでぶるぶるっとくる!
陣 そうやね。これは海青のファイトソングになんねやろな。
ミュージックビデオのお気に入りポイント
陣 出だしの(川村)壱馬のパートの迫力エグくなかった?
RIKU&武知 びっくりした!
陣 壱馬の鬼気迫る感じをみて、「自分のなかでリミッターを外してんねやろな」って思った。僕もみんなもスイッチ入れてたはずやけど、より入れないとなと思った瞬間で、すごく印象に残ってる。
武知 僕もボーカルチームの圧がスゴいなと思って、それが個人的にすごくうれしかったです。壱馬さんが「海青がリングにいて、俺は会場で海青を見ていて、声を枯らしながらでも叫んで応援しているつもりで歌った」と語っていたのを聞いたとき、マジでヤバかった…。改めて、15人みんなの気持ちを背負って戦っていきたいという思いが強くなりました。
RIKU 自分は各団体のプロレスラーのみなさんが歩いてくるのを海青が待ち構えていて、あるタイミングでズッと振り向くシーンがゾワゾワっとする! 一足先に新コスチュームを見せてもらったけど、お披露目する日が待ち遠しくなった。
陣 撮影中のハプニングと言えば…。
RIKU&武知 音!(笑)
武知 スピーカーの調子が悪くて、音が途切れ途切れになってしまう事件が起きて。そこで(鈴木)昂秀が出動。「ローが強いんですよね。多分こうやったら直るんじゃないっすか」っていじって、5分くらいしてから直って。正直、僕らは「龍の方が詳しそうだな」と思っていたんですが(笑)、真剣に直してくれて優しかったですね。

プロレスラー・武知海青について
RIKU 僕はもう完全にファン。可能な限り、試合を観に行ってますよ。僕は試合を観て熱くなっちゃうタイプで、海青が技をかますたびに大声で声援を送るくらい、レスラーの海青に魅せられてる。体を張って頑張っている姿に感動してます。
陣 推し活やん(笑)。
RIKU ほんとそう。「やっちゃえ! 海青ーーーー!」って応援してます(笑)。
武知 プロレスって選手が作るものじゃなくて、会場で生まれるものなので、どれだけ熱狂が湧くかはお客さん次第なんです。僕がやられたら歓声が上がるし、やり返したら歓声が上がることもあるので、お客さんが盛り上がることが良い試合の証拠。RIKUさんは沼に浸かってますね(笑)。
陣 僕は最近の試合を配信で観てたんですが、海青が技をくらってたときに、実況の方が「(対戦相手は)武知選手のことをお客さんと見てないですね」と表現してたんです。海青のことをファイターとして認識していると解説されていて、「すげえな」と思いました。
RIKU でも、やっぱり技は観てるこっちも痛いよ。
武知 ほんと痛いっすね(笑)。
陣 僕らが試合観に行って、終わった後に海青が挨拶に来てくれるんだけど、子どものときにいた、鼻血出てるけど気づいてないわんぱくな子を思い出す。
RIKU&武知 (爆笑)。
陣 「陣さん! ありがとうございます!」って言うけど、体がボロボロ。あれは、心配が勝つって(笑)。
武知 でも、プロレス界がここまで僕を認めてくれるなんて最初は思ってなかったです。どれだけ肩書きがあって頑張っていたとしても、実績と実力がないと難しい世界なので、いまの状況がすごくうれしいですね。
近況を教えて!
インタビューの最後に3人それぞれの近況を聞いてみると、まさに直近のトピックを教えてくれました。
RIKU「ルークとこた活中♡」

この冬、こたつを導入しました! 80cmくらいの大きさで、上にちっちゃいカゴを置いて、みかんをたくさん入れています。
昨日なんか、ルーク(愛犬)と寝落ちしちゃいました(笑)。寝っ転がってアニメを観てたんですが、ルークが腕のなかに入ってきて、幸せすぎて気づいたら寝てましたね。
陣「ガス代を払い忘れていて…」

僕は昨日ガスが止まりました…。ずっとコンビニ払いなんですが、うっかりしていて。
しょうがないから、昨日は水でシャワー浴びましたよ。ただ、背中とか腹に水を直接当てたくないから、手や足に当てた水をちょっとずつ伸ばして洗いました。
でももう戻りましたからね!!
武知海青「新人賞をいただいて、ひとつの夢が叶った」

昨日、プロレス大賞で新人賞を受賞させていただきました!
プロレスを始めたときの目標が、第一に新人賞を獲ること。それはHIROさんや団体の社長、僕に教えてくれている先輩たちの夢でもあって、今年が新人賞を獲れるラストイヤーだったんです。
獲っていたら連絡が来るはずの時間になっても連絡がなくて、「ダメだったか」と思ったら連絡があって! 喜んだのも一瞬で、大急ぎで授賞式へ向かいました。
次の目標は…まだ秘密です!
【1月21日発売!】THE RAMPAGE 26th Single 「BREAK IT DOWN」

現在5ヵ月連続でプロレスの試合が決まっている武知海青さんの入場曲となる「BREAK IT DOWN」が1月21日にリリース。ROCKとHIP-HOPをベースに、プロレスの世界観を織り交ぜた闘志全開の超アグレッシブなサウンドに、“闘志”、“勝利”、“頂点”を描いたリリックが火花を散らす。カップリング曲には長谷川慎さんが地上波連続ドラマ“初単独主演”を務める『顔のない患者-救うか、裁くか-』の主題歌「JUST ALIVE」を収録!
avex.lnk.to/0114_BREAKITDOWN-PKG
rmpg.lnk.to/1219_BREAKITDOWN
"PRIMAL SPIDER"ライブ映像作品を2ヵ月連続リリース決定!
「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER”」2月4日発売
第1弾は9月に大阪城ホールで行われた「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER”」。“全国に張り巡らせた『PRIMAL SPIDER』の糸を登り、高みを目指す”という意志のもと、混沌とした世界を明るく照らしたいというメンバーの想いが込められた渾身のステージを完全収録!
「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER” 〜巡らせる糸〜」3月4日発売
第2弾は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで行われた『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2025 "PRIMAL SPIDER" ~巡らせる糸~』。今回のホール公演は、全国15都市15公演で開催し、全公演即SOLD OUTのプレミアム公演!オーディエンスと近い距離で生み出された熱狂が詰まった映像作品になっている。
rmpg.lnk.to/THERAMPAGELIVETOUR2025
また、THE RAMPAGE LIVE TOUR 2026 “(R)MPG”も2月よりスタート! 詳細はこちらから。

