夜、おうちで過ごす時間が長くなり、夜の習慣=“ナイトルーティン”にも変化が。新しく始めたケアについてビューティマニアたちに聞いてみました。
File 02 ダイエット美容家 本島彩帆里さんの場合
良い睡眠のための心地いい美容
「コロナ禍を経て、我慢や無理しないとできないことよりも、楽しいと思うことや、心地よく感じるものが習慣として残っている感覚があります。美容時間はできれば、肌や体だけでなく心にも良い影響を与えたい。細部まで保湿したり、睡眠環境を整えたり・・・ワクワクしながら、いろんな自分を労う時間になっています」
●以前から続けているナイトルーティン
・睡眠環境を整える
●新しく始めたナイトルーティン
・とにかく体を温める
・クレイパックなどマスク美容
・寝る前のストレッチ
新ナイトルーティン1:入浴&足首周りを温めて、睡眠の質をアップ
「40~41度の熱すぎないお湯に、体のコンディションに合わせて入浴剤を決めています。大事な日の前は、クレイドのバスクレイとリ・コエンザイムのバスソルトを混ぜて使用します。体がポカポカ温まり、肌も明るくトーンアップするんです。そしてケア・オブ・ヤードの“リンゴンベリーマッサージオイル”で保湿&マッサージ。浴室で体に水滴が残っている状態で行うのが◎。
また、足の末端から熱を放出して体は眠る態勢に入ります。なので、足首を温めることが深い睡眠につながるんです。イウミーの“めぐりソックス”をはくと、翌朝脚のむくみもスッキリ取れるのでおすすめです」
新ナイトルーティン2:クレイパックからのシートマスクでしっかり保湿
「クレンジングのあと、クレイパックをして毛穴に詰まった汚れをオフ。ホワイトクレイは肌に優しく、水を含むのも早いので時短にもなります。そのあとにシートマスクをすると、ぐんぐん浸透する!」
「アロマフランスの“ホワイトカオリン”を愛用。顏だけでなく、デコルテまでしっかり塗ります」
新ナイトルーティン3:前もものストレッチで代謝アップ
「寝る前のストレッチは、血行を良くするだけでなく、リラックス効果も。酷使しがちな前ももは、疲れていても毎日伸ばすように心掛けています。むくみもとれ、代謝アップ&脚痩せ効果も期待できますよ」
もともと下着やパジャマ、枕、寝室の環境作りなど、いい睡眠のための準備を大切にしてきたという本島さん。ステイホームの時間が、さらに眠りの質を高めてくれているようです。
本島彩帆里(もとじまさおり)
産後マイナス20kgのダイエットに成功。インスタグラムでは、美容だけでなく子育てやライフスタイルの発信にも注目が集まっている。
>>File 01 美容研究家 有村実樹さんの場合「自分に優しく、甘やかす美容を」