抜群のセンスと明るいキャラクターで、GINGERをはじめとする女性誌や美容誌はもちろん、モデルやタレントさんからも引っ張りだこな人気ヘア&メイクアップアーティスト木部明美さん。今回の連載「木部明美のおとなメイク実験室(キベラボ)」は、好印象ヘアをご紹介します。
上品かつ清潔感のある、大人のひとつ結び
いよいよ新年度がスタート! 異動や新入社員が入って来たりと、社内外問わず、新しい出会いも多くなりますよね。相手への第一印象を良くすることは、その後の人間関係を築くうえで大きなポイントになると言われています。そこで、男女問わず好印象かつ、デキル女風ヘアアレンジをご紹介します。
それが、こちらの大人のひとつ結び。髪を結んで輪郭をすっきりさせることで清潔感が出て、好印象につながります。このとき、襟足の低い位置で結ぶのがポイント。女性らしさと落ち着き感が出て、上品かつ大人っぽい印象に。
また、サイドを巻いて少し動きをつけることや、毛束でゴムをちゃんと隠すことも大事。自分にちゃんと手をかけていることをアピールすることで、きちんと感が出ます。
Before
普段、ヘアアレンジはあまりしないという中村さん。「朝はあまり時間がないので、毛先を少し巻くぐらいでダウンヘアにしていることが多いですね」
How to Arrange
1. 頭頂部から毛束を持ってくる
前髪をセンターパートにしたあと、頭頂部から毛束を後ろに持ってきて1つにまとめます。分け目がきっちりしていると少し老け見えするので、分け目をあまりつけないようにすることで、ちょっと初々しさも演出。
2. 襟足部分でひとつ結び
まとめた髪を襟足部分でまとめてゴムで1つに結んだあと、毛束を2つに分けて左右に引っ張り、襟足から浮かないようにします。低めの位置で結ぶことで、落ち着いた大人の印象に。
3. 後頭部の髪をつまんで立体感を
ゴムで結んだ部分をおさえながら、後頭部の髪をつまんで出して立体感を出して。後頭部に立体感を出すと、頭の形が良く見える効果も。
4. ゴムに髪を巻き付ける
結んだ髪から毛束をとってゴムに巻き付け、毛先をピンでとめます。このとき、毛束は下からとること。また、毛先をとめるときは、隠しピンにするのもポイント。
5. アイロンでニュアンスをつける
前髪とサイドの髪を、アイロンで外巻きにしてニュアンスをつけます。細かくつまんで巻くとキレイに。
完成!
SIDE&BACK
前髪とサイドのニュアンス巻きが女性らしさを出しつつ、清潔感のあるひとつ結びで頼れる先輩感のある好印象ヘアに。あえておくれ毛を出さず、ひとつ結びに届かない短い髪だけを巻くことで、顔まわりがすっきり見えます。
後輩女子から慕われる!?上品な大人のひとつ結び。簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
【木部明美のおとなメイク実験室(キベラボ)】をもっと読む。