アンチエイジングという言葉が気になり始めるアラウンド30世代。ずっとキレイでアクティブでいるためには? NEXTステージを充実させるために始めたい具体的なアクションを、一歩先を行く先輩女性の代表として、モデル 渡辺知夏子さんがナビゲートする連載「AGELESS BEAUTY TIPS」がスタート。エイジングを恐れず、ポジティブに進んでいくための「大人美容」にまつわるハウツーをご紹介します。
大人の女性におすすめのビューティケアを伝えたい
皆さん、こんにちは! 渡辺知夏子です。
普段の生活のなかに季節やトレンドを意識しながら取り入れたいモノゴト、私自身の想いなどを発信させて頂くことになりました。モデルとして、一人の女性として、日々向き合っていることや、サステナブルな視点からも提案できたらいいなと思っています。自分自身も、時代の流れに敏感でありたいし、常にアンテナを張り巡らせて情報をキャッチしたい。そして自分に必要なことを選択できる人であることを、大切にしていきたいなと思っています。
30代は、身体の変化、キャリアの変化、ライフスタイルの変化など、さまざまなことが起こり、向き合う年代。私自身も悩みながら歩んできましたが、そのなかで導き出したこと、見つけたことがGINGER読者のお役に立てればうれしく思います。どうぞ宜しくお願い致します。
乾燥に負けない!ヘアオイルでアウトバスでもしっかりケア
今回は、まだまだ乾燥が気になる季節の髪のお手入れについて。
コロナ禍でマスク生活が続くなか、どうしても目が行くのが顔の上半分。特にヘアケアは気が抜けない部分ではないでしょうか? 年齢を重ねていくと、肌はもちろん、髪を美しく保ち続けることも、キレイをキープするための重要なポイント。食べる物の質や、自身の髪質に合ったヘアカラーやトリートメントを使うことも大切ですが、毎日のケアで気をつけられることとして、この時季なら乾燥対策があります。
私は髪の量がかなり多いので、髪型ひとつとっても、かなりの試行錯誤があります(笑)。行きつけサロンの美容師さんと相談しながら、うまく毛量を減らして、扱いやすく簡単にキマるスタイルにしています。それでも冬から春先は、乾燥による広がりが大きな悩み! ここ数年は、特にヘアオイルに注目していていろいろと試してきました。そのなかから用途別におすすめをご紹介したいと思います。基本的に、なるべく髪に負担が少ないオーガニック系やシリコン不使用のものをチョイスするようにしています。
キメアのスカルプ美容液は、頭皮に直接塗り込むタイプで、髪を洗ったあとドライヤーで乾かす前に使用します。頭皮をしっかり洗うことは、健康な髪を生やすために大切なプロセス。さらにその後、マッサージしながらケアすることによって頭皮を乾燥させずに、髪を根元から潤わせます。乾燥により頭皮がかゆく感じる方にはもちろん、ダメージやくせ毛で髪が広がりやすい方にもおすすめです。使い心地が気持ち良い、新感覚ケアです!
サラサラのツヤ髪にしたいときにおすすめなのが、軽めのテクスチャーのダヴィネスのOI OIL。タオルドライで半乾きにし、中間から毛先にかけて軽くオイルをつけてブローを仕上げると、サラサラと指通りよくまとまる髪に。寝る前に使用してもべとつかないし、ドライヤーの熱からも保護してくれるのでアウトバスにもおすすめですし、翌朝ヘアセットする前に使用しても◎。しっとり感というより髪のサラサラ感を重視したいときに使っています。ストレートヘアにしたいときにおすすめです。
ジョンマスターオーガニックのヘアオイルは、特に髪の傷みが気になる時のダメージケアとして使用。わりと重めの質感なので、ストレートヘアやまとめ髪の毛先などの広がりを抑えるのにおすすめです。数滴で充分なので、スペシャルケア用のオイルとして重宝しています。また、アロマの心地良い香りに癒されて、リラックスできるのも高ポイント。運動後のスッキリしたときに使いたいイメージなので、私は海上がりのシャワー後によく使用しています。乾燥や紫外線から髪を守るのに適していて、オーガニックということもあり、環境に配慮するという点でも海に入る前にも安心して使えます。
余談ですが、“ダイバーあるある”として、海上がりに髪がバサバサにならないようにオイルを塗ってからダイビングするということがあります。私は、珊瑚や海洋生物に影響の無いように、ココナッツオイルを髪に塗ってからまとめて海に入るようにしてます。もちろん日焼け止めも、環境に影響の無いものを選んでいます!
P&Gのヘアレシピは、最近見つけたお気に入り。お米のオイルを使用してるので酸化しにくく髪に優しい、全身に使えるノンシリコンオイルです。環境に優しいオイルを探していた時、知り合いの方に教えていただきました。まとめ髪にするときはもちろんデイリーでも使いやすく、ヘアスタイルの仕上げに便利。重めのテクスチャーかつ乾きにくく濡れたようなツヤ感が出せるので、ピタっとまとめたいときやオイルの質感を長くキープさせたいときに使います。ハイトーンで髪が乾きやすい人や香りが控えめのオイルが好きな人に、特におすすめです。紫外線をブロックする効果もあるようなので、これからの季節にもぴったり。少量でもしっとりとまとまりますが、たっぷり使いたくなるマルチオイルです。
最近の私ですが、ハイライトやブリーチもしているので、髪の乾燥対策は特に気をつかっています。普段のダウンスタイルはナチュラルにしていることが多いので、ヘアオイルは欠かせない存在。お出かけのときは、アイロンで毛先を巻くスタイルが定番ですが、ほとんどがオイルのみでヘアワックスを使わずに仕上げています。ストレートヘアやまとめ髪でもオイルでツヤ感を出してあげるとそれなりに見えるので、時間が無いときにもヘアオイルは必須!
テクスチャーや使用感はさまざまですが、仕上がりや髪の状態によって使い分けたいヘアオイル、気になるものはありましたか? 皆さんも是非、自分の体質や好みに合ったものを見つけて下さいね!
渡辺知夏子の「AGELESS BEAUTY TIPS」をもっと読む。